富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

双華丸

2005-12-23 | 過去の栽培品


山猫(neofinetiafalcata)さんから、双華丸の画像が送られてきましたので投稿します。平成13年の出雲の展示会での画像で、島根のFさんが育てられているものだそうです。まだ蕾ですが、距が2本あるのがはっきりわかります。鳥取のHさん、島根のFさんは古くから育てられているようですが、花は固定しているとのことです。葉も他の2本距の品種とは一線を隔すると思います。是非手に入れたいと思っていますが、なかなか縁がありません。山猫さん、情報提供をありがとうございました。

(benioogiさんが双華丸の記事を以前投稿されていましたので、TBしておきました。)

ところで、今、天山先生の掲示板でクイズをやっていますが、皆目見当がつきません。富貴蘭の品種の判別は難しいですね。第一印象は金兜なんですが・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿