富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

広角化

2020-04-26 | 棚の様子

昨日付けたネットワークカメラ
やはり画角が狭いのが気に食わん・・・ってことで、
何かうまい手はないかと一晩考えて思い浮かんだのが昨年買ったスマホ用のレンズ

カメラの前に手でレンズをかざしてみると、
魚眼レンズをかざすといい感じになるのがわかりました。

でも、このカメラはレンズを交換できるような代物ではありませんから、
手っ取り早くアロンアルファでレンズを貼り付けました。

もともとはこんなカメラでした。


アロンアルファでスマホ用魚眼レンズを貼り付けた後です。


横から見るとこんな感じ。

タコちゅうみたいになりましたから、
このカメラの愛称は「タコちゅう」にしました。
そのまんまですね。

で、どんな風に映るようになったかというと・・・
かなり広角で棚の様子がわかるようになりました。
昨日の画像(←クリックで昨日の記事へ)と比べてみてください。






風蘭一つ一つはぼやけますし画像が全体的に歪んでますが、
棚全体の様子がわかるようになったので、これでOK。
後はアロンアルファがとれてポロリとならないのを祈るだけ。

外出できない時の暇つぶしでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿