富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

なしっこ館&若松葉

2011-02-06 | 雑記




 いつも富貴蘭展示会をやっている倉吉未来中心にある「なしっこ館」(二十世紀梨記念館)に行ってみました。バレンタインデーが近いということで、梨のチョコフォンデュをやっていました。きなこ(娘)はしっかり食べましたが、参加者が多く(無料ですから)、梨がなくなってしまって、肝心なはずの私はまったく食べられませんでした。

 夕飯は、きなこの希望で「若松葉」と呼ばれる脱皮したての松葉ガニ(水ガニ)の鍋。1匹800円也。殼が柔らかいので、ツメや足をハサミで簡単に切れます。獲れたてでまだ動いているカニの足やツメを切るのはちょっとかわいそうな気がしましたが、バッサリ切って鍋に入れました。普通の値段の高い松葉ガニに比べれば味は劣りますが、それでもやっぱり美味しかったです。鳥取は松葉ガニの産地ではありますが、やっぱり高いものは高い。なので、こういうのを食べてごまかしてます・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿