富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

鉢洗い終了

2011-08-16 | 棚の様子
 夏の植え替えで出た中古の素焼き鉢、いつもは1鉢ずつ歯ブラシでゴシゴシ磨いてまた使っていました。鉢数が少ないのでこれでも何とかやれていたのですが、汗だく・筋肉痛のパラダイス。みなさん、漂白剤を使っているようですので、今回初めてキッチンハイターで処理してみました。いや~、楽ですね。しかも清潔綺麗。数日間はこうやって天日干し&雨ざらしにしておきます。植え替えて1か月ちょいですが、かなり鉢が汚れて乾きが悪くなってきていますので、もう少ししたら鉢替えの予定です。そしたらまた鉢洗い・・・。ひょっとして、新しいのを買った方が効率がいいのかな?時間・労力・お金のどれを重視するか、考えどころです。自分の時間と労力をお金に換算すると・・・○△□◇※〒▼★§±×÷Σπ℃≠・・・。

 今になって気づきましたが、キッチンハイターはかなり塩素臭いにおいを出していました。狭いベランダで風蘭のすぐ近くでやってましたが、植物は大丈夫なんでしょうか?成分を見ると、次亜塩素酸ナトリウム・・・ちょっとしんどい名前やな。

 
 話は全く違いますが、2枚目の写真に工事中の土地が写っています。7月末まで駐車場だった所です。私も通勤用の軽を止めていました。7月中頃に突然電話がかかってきて、8月1日から他の場所に止めてくれとのこと。何でもここにコンビニができるんだとか。今は最も近いコンビニまで歩いて7,8分かかりますから、これはラッキー。開店が楽しみです(うるさい連中が寄ってくる可能性もありますが、奥にあるのが警察の寮らしいので、たぶん大丈夫)。
 ただ、夜に煌々と明かりがついて、ベランダの風蘭にとってはメランコリックな夜になるのかもしれません。そうなると困るな・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿