富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

セミの羽化

2011-07-25 | 雑記
 昨日の夕方、セミの幼虫を2匹捕まえてきました。部屋に持って来てカーテンを登らせて羽化を待ちます。きなこ(娘)は初観察です。

 

 
 幼虫がカーテンを登るのをやめて少ししてから、背中がパカッと割れて出てきました。

 
 とても美しい色あいです。

 
 今日の朝起きて見ると、2匹とも立派なセミになっていました。外に持って行くと、元気よく飛んで行きました。

 

 
 セミの羽化を観たのはかなり久しぶりです(小学生の時以来?)。しかも、こんなに近くで、蚊に刺されることもなく。劇的な変化にちょっと感動しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿