富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

素芯雪餅草を交配

2020-04-23 | その他の植物

素芯ユキモチソウの雄花と雌花がほぼ同時に入ったので、授粉してみました。

左が雄花、右が雌花です。
両方とも地紋が入っています。


雄花の包みを切ってカットモデルみたいな感じにしてみました。


雄しべの部分の拡大です。


花粉はすごく細かくて風に乗ってよく飛びそうです。
花粉症の私は当然マスクをして作業しました。


絵筆で雌花に流し込んで終了。
うまく受粉できているのかどうかよくわかりません。


本当は雌花の包みも切って確実に授粉した方がいいのでしょうが、
もうちょっと楽しみたいのでそのままに。

実は昔雪餅草の交配をやったのですが、訳あって播種までいかずに断念。
今回はしっかり最後まで見届けねば。
ちゃんと雌しべが受粉できていればの話ですが。

朝早くから出勤前にこんなことをシコシコと・・・。
ここんとこ自宅と勤務先の往復だけで、
ネットや電話以外人ともあまり接触していませんから、
ストレスが溜まってきているのかもしれません。
植物たちに余計なことしそうで怖いな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿