ふうせんねこ玄樹くん応援ブログ

これからもずっと岩橋玄樹担

明石天文科学館と明石海峡大橋

2023-03-07 23:06:54 | お出かけ
玄樹くんはAnt-Manを観てきたのね。
アメリカンなポップコーンとフライドチキン(><)
カロリーを聞いただけでお腹がいっぱいになりそう。
ってか、この玄樹くんのキャップ可愛いね。

きょうは青春18きっぷを使って明石の天文科学館に行ってきました。
もっと混んでるかと思ったけど空いてました。
プラネタリウムも楽しかったです。
現在北の方向の目印にもなってるのは北極星はこぐま座のα星だけど
地球の軸は少しずつずれてるそうで
1万4000年前にはこと座のベガが北極星だった(最も北に近い位置にあった)そうです。
その時代には明石の辺りでも南十字星も見えたらしいです。
日時計を見に行ったとき、ちょうど12時でした。

そのあと、舞子公園にある舞子海上プロムナードへ行って明石海峡大橋を真下から見てきました。



明石海峡大橋絶景カレーを食べました。


ずっと前から行きたいと思っていたところに行けてよかったです。
プラネタリウムは毎月内容が変わるらしいので、もう少し近かったら毎月でも行くのになあと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« relax | トップ | 『GENKI IWAHASHI FUNCLUB TO... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。