スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

書道つながり 武田双雲 講演 『重心移動』 ①

2008-06-15 21:22:01 | Weblog
3歳より 母、武田双葉に師事し書の道を歩む。
熊本出身。
東京理科大学工学部情報科学科を卒業後。NTTでの3年間の勤務を経て書道家として独立。

人生 そんなに複雑ではないと、、一つか二つ 多くて三つの選択しかないと、、。
複雑にするのは自分自身なのだと、、。

物事を決めるのにポジティブに考えるか ネガティブに考えるかで移動できる。

彼は33歳で 路上ライブならず 路上書道をやっていたらしい。
その時、自分が見知らぬ人にどんな風に見られているかがいつも不安だったらしい。
そして、おそるおそる座しているところから目線を歩いている人に向けたら誰も自分を見ていなかったこと。
その時、自分のことなど誰も意識していないんだと気づいたとか。
みんな 自分のことしか考えていないのだ、、と。

それから 自分が変わったこと。歩いている人みんなを見てやろうと思った瞬間から 
自分の書道をみてくれる人が現れだしたらしい。

彼のHPを見つけた。
何はともあれ 書道に関するETCが掲載されているので参考になるには間違いない。
たとえば 変体仮名はどんなものなのか?などなど、、

武田双雲のHP 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿