スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

2007 年末レコード大賞 コブクロ 『蕾』

2008-01-08 23:35:51 | Weblog
昨年末のレコード大賞 久しぶりに緊張してその瞬間を見守っていた。

コブクロの『蕾』 とてもいい曲で 作詞作曲のこぶし君のお人柄を感じてしまう。

テレビ放送の 東京タワーは “おかん”役が賠償美津子さんで
この曲を聴くと一生懸命に一人息子の成長だけを生きがいに働きまみれている彼女のシーンが思い出される。そしてついに 一人息子に見守られながらガンで息を引き取っていく。
そしてその部屋の窓からは東京タワーが、、、


『蕾』

涙こぼしても汗にまみれた笑顔の中じゃ
だれも気づいてはくれない
だから貴方の涙を僕は知らない

絶やすことなく僕の心に灯されていた
優しい明りはあなたがくれた理由なき愛の灯

柔らかな日だまりが包む背中に
ポツリ話しかけながら

いつかこんな日が来る事を
きっときつときつとわかってたはずなのに

消えそうに咲きそうな
蕾が今年も僕をまってる
掌じゃつかめない風に踊る花びら
立ち止まる肩にひらり 
上手に乗せて笑ってみせたあなたを思い出す一人

散り際に
もう一度開く花びらは
あなたのように
 
聴こえない頑張れを
握った両手に何度もくれた

消えそうに咲きそうな
蕾が今年も僕を待ってる
今もまだ掴めないあなたと描いた夢
立ち止まる僕のそばで
優しく開く笑顔のような蕾をさがしてる 空に



 メッセージ。
CINDY いつぞやは 葉書ありがとう。
      大事にとってるよ。        

 レコード大賞曲に寄せて   ジャスミン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校野球 (mori)
2008-01-17 21:30:51
ジャスミン様、こんにちは。

年賀状ありがとうございました。返信が遅くなってすみませんでした。

「蕾」という歌は今年の選抜高校野球の入場行進曲になったのですね。レコ大も紅白も見てないのでどんな歌なのかよくわからないのですが、歌詞はとてもいいですね。

5月27日に大分文化会館で亜矢ちゃんのコンサートが開催されるようですよ。
返信する
『蕾』 (ジャスミン)
2008-01-21 20:07:22
MORI様 こんばんわ お久しぶりです。

コブクロの『蕾』いつか聞いてくださいね。
聞けば聞くほど いい曲です。

昨年末のレコード大賞曲が 『蕾』で本当に安心しました。
あんなに詩心のある亜矢ちゃんが 紅白に出なくて一体どうなってるの、、って思ってただけに
この曲が選ばれたときには嬉しかったです。

コンサート5月27日に大分であるのですね。
MORI様は行かれるのですか?

たぶん私は 月末に入るのと大分市はかなり遠いので無理かもしれません。 
残念です。
 
返信する

コメントを投稿