FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI 眼魔伝「ガンダイス」  パート23

2011-09-04 02:59:29 | 眼魔伝ガンダイス









先日のガンダイス記事で紹介したデザイナー篠原保さんから譲って頂いたジャガンファイターズですが


いつもガンダイス関連でお世話になっているケーイチさんとトレードして頂く事が出来ました。

ケーイチ様、本当に有難うございます。



おかげで今回もまた貴重な品が入手できました。










今回のトレードでPVCフィギュアは6種類すべてが集まりました!

正確にはイスルギと雹蛇炎龍は国内版の「眼魔組」なのでこれでコンプリートという訳ではないのですが。

闇丸(YAMARU)のルース品はトレードに出したので未開封品で記念撮影。














まずはギダン(GIDAN)。

こちらのフィギュアは今回のトレード品に含まれていなかったにも関わらず好意でお譲り頂いた品です。

いやもう、嬉しくてたまりません!








国内版の展開ではあまり大きく取り上げられなかったギダンですが、海外ではわかりやすい歌舞伎モチーフが受けると思われたのか、このPVCフィギュアや6インチフィギュアも展開され、優遇されたキャラとなっています。








特徴的な裃も背面までカラフルに塗り分けられており、ミニフィギュアとしてもクオリティは悪くないと思います。







ただ、独特の誇張ディフォルメの効いたデザインが多いガンダイスPVCフィギュアの中ではかなりおとなしい造形になってしまっています。







鬼瓦を踏みしめ、見栄を切るポージング。

屋根の上をイメージしているのだとするとギダンの元々のモチーフは石川五右衛門なのでしょうね。

歌舞伎の演目にも増補双級巴など石川五右衛門題材もありますし。










こちらはセットの金色のギダン。

残念ながらポイント塗装もなく、本当に金一色になっています。

金のギダンは国内ブースターにも含まれていない筈なので、これも海外版限定となります。















そしてPVCフィギュアの中でも迫力のある大力王(RIKIO)。

この大力王も6インチフィギュアでも発売されたキャラクターですね。








筋骨隆々のボディと巨大な三鈷杵が目を引くデザインになっています。








手足の防具の細かい塗り分けや金属感ある仕上がりなど、これもかなりクオリティの高い仕上がりだと思います。








三鈷杵は取り外しが可能で、かなり細かいディティールまでしっかりと作られています。








また、天衣や頭髪の造形が素晴らしく、別パーツで表現されており全体的に動きのあるポーズになっています。








眼魔小札絵などで見る限り、サイボーグというかメカのようなんですが、このPVCフィギュアではメカらしい全身のディティールを筋肉のスジと解釈できるようなバランスになっていて、生物なのかメカなのか分からなくなっている所も面白いです。









セットになっている金色の大力王。

国内版のブースター第三弾にも同じ金色の大力王がありますが、そちらは未入手なので細かな違いは分かりません。















ほかにもブースター第一弾の単色ダイスなどをトレードして頂きました。







こちらは鋭の緑金版。








呪紋虎の銀色版。

・・・これ、トレードしてから気がついたんですが、呪紋虎ってブースター第一弾ではレアダイスだったんですよね。

ブースター二弾ではレアダイスの亡霊船長は彩色版だけで単色ダイスは存在しなかったんですが・・・

この単色版は第一弾っぽいんですよね。

いろいろ画像調べてたら呪紋虎の橙版の画像もあったので。









鋼式竜の白色版。

あー、やっぱりブースター一弾の白はいいなぁ!








ちなみに先日の海外版ブースターに封入されているミステリーダイスの白色版と比較。

スミ入れの違い以上に地の白色に差があるんですよ。

なかなか写真だと伝わらないかもしれませんが・・・








そしてラゴウの緑金版。








ブースター第一弾も気が付いたら結構な数が揃って来ました。

コンプ目指したいところですが、彩色版の陽陰面子が難易度高くて困ってます…












そして、更にこんな不思議なダイスもトレードして頂きました!

全く見た事のない彩色のガンダイスです。

これも大陸系の業者から入手したとの事なので、サンプル等の流出品みたいなのですが、どういう経緯の品なのか全く謎です。

最初はファンメイドのカスタム品かと疑ったのですが、ケーイチさんいわく、まったく同じ色彩ダイスが二つ以上あるとの事なので、やはりプロダクト製品のようです。













全体的な特徴としては、赤&黒を基調とした色合いが多い事とトライバル風とも和式炎とも言える模様が入っている事。

あくまで個人的な推測ですが・・・

赤と黒が基調というポイントと、今回譲って頂いた、通・鉄人歯車・水書童児・闇丸というダイス種類・・・



もしかして、ブースター第三弾のサンプルなのでは?




また、ガンダイスが発売されていた2002~2003年あたりはホンコンバンダイなどが独自の商品展開をし、国内コレクターが入手に苦労していた時期でした。

例えば仮面ライダークウガの装着変身アメイジングマイティや、聖闘士星矢の旧クロス玩具の再販など、みなさんも覚えがあるのではないでしょうか?

そうした流れもあり、ガンダイスをアジア圏独自で販売しようとしての試作品だったのかもしれません。







どちらにせよ、憶測の域を出ないので、真相は全く判りません。



唯でさえ入手困難な物の多いガンダイスですが、こうした謎が出てくるとますます抜け出せなくなっちゃいますね!





































コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BANDAI オーズコンボチェン... | トップ | HASBRO NERF N-Strike BARR... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (くろす総帥)
2011-09-06 05:41:50
GIDAN入手おめでとうございます。

私も友人が見つけてくれたので、
GIDANと、SHOENを入手しました。

ただ、SHOEN付属のダイスは
金色ではなく、緑かかった金です。

金色バージョンと見比べてみても色が違います。



私のような中途半端なコレクターには
もったいなくて開封してませんが。




あとはやっとブースターも3個だけ入手できました。

スターターがカブって参りましたが
引き続き、旅に出たいと思います。
返信する
Unknown (FTS)
2011-09-07 03:50:05
>クロス総統さん

コメントありがとうございます。
そちらもPVCフィギュアを入手されたんですね。
二週間くらい前にJAGUN FIGHTERSが大量に出回ったので、そのあたりの品ですかね?
SHOENの付属ダイスは気になりますね。
バンダイ製品で昔の金色塗装の物は一部経年劣化で可塑剤が染み出して緑に変色する事があったので、それと似た現象なのか、はたまた最初からそういう色合いでの塗装なのか…

そしてブースターゲットおめでとうございます。
スターターだけであれば龍馬覚醒が入手困難なくらいで比較的集めやすいですが、ブースターを集めだすとキリがないのがガンダイス道です。
返信する
(。`・д・´) (クロス総帥)
2011-09-08 04:08:45
あ、龍馬だけ確かにありません。(汗)

大量に出回ったって、ヤフオクですか?

入札しましたけど、5000円以上は
入札できないので、諦めました。

こんなにダイス全身にキレイに劣化するとは
考えにくいので、バージョンのひとつでしょうか???

他のは全部同じ金なのですよ。
友人の持ってるのも金でした。
返信する

コメントを投稿

眼魔伝ガンダイス」カテゴリの最新記事