Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ハンムラビ法典の教え

2007年04月01日 | 映画
目には目を。復讐には復讐を。アンフェアには、アンフェアを。

今日から4月に入りましたね。
今年(2007年)も3分の1、終わっちゃいましたよ。

毎月1日は「映画の日」ということで、1,000円で映画が見れる!
それなら見に行かなきゃ、勿体ない!
昨夜、NHKの生放送番組「携帯大喜利」を見ながら自分も投稿に挑戦していたため、今日は若干、寝不足気味でしたが、地元のシネコンに行ってきました。

あっ、「携帯大喜利」ですが、僕の投稿した作品は1個も採用されませんでしたけどね~。
43万件以上もの投稿はあるわけですから、採用される確率は極めて低い。。。
あんなのタダの運次第だ~。(笑)

話を映画に戻すとしましょう。

世間は春休み中だし、1,000円で見れるということで、シネコンは大混雑。
先週、「デジャヴ」を見に行った時も「多いよな~」と思っていたのですが、今日はそれ以上だったかも。

で、何を見るか?ってことになるのですが、現在公開中の映画は圧倒的に「子供向け」の作品が多く、選択肢が少ないんですよね。
少ない選択肢の中から僕が選んだのが、「アフェア the movie」でございます。

まずは、今回の映画のストーリー(導入部分)を簡単にご紹介します。

何者かが仕掛けた爆弾で自宅の駐車場に止めてあった雪平の車が爆発炎上し、娘の美央が巻き込まれてしまう。
大怪我を負った美央は、警察病院に入院する。
しかし、その直後、警察病院がテロリストに占拠されてしまい・・・。

先週、「デジャブ」の感想を書いた際、
サスペンス系の作品は、真犯人の意外さで魅せるモノと真犯人を探す過程のスリリングさで魅せるモノの2つに大きく分かれるように思う。
と書いたのですが、「アンフェア」は前者に分類される作品ですね。

昨年放送された連続ドラマ、SPドラマをご覧になったことのある方なら、同感していただけるのではないかと思います。
この映画は、SPドラマから繋がっているのですが、僕はSPを見逃してます。
SPを見ていれば、この映画を見る視点も少し変わっていたかも。

さて、この映画の感想ですが、連続ドラマでの展開に比べると物足らない感じかな~。
「一体、誰がアンフェアな裏切り者なのか?」
これが、この作品の「売り」の1つになっているのですが、これを推測するのはさほど難しくなかったし、登場人物のバックグラウンドが描ききれていない点が残念でした。

あと「完結編」と位置付けられているのに、モヤモヤ感が残っちゃったんですよ。
なんか歯切れの悪い結末というか、完結編と言っておきながらも続編の制作をどこか匂わせている感じで。
ぶっちゃけ、映画じゃなく、2時間ドラマで制作しても良かったんじゃない?と僕は思いました。

これは連続ドラマの完成度が高かったために出てきてしまった感想でして、娯楽映画として見れば、最初から最後まで緊迫感があって、それなりに楽しめる作品ではあるんですけどね。
今日のように割引のある日(レディースデー、レイトショーなど)に見ることを僕はおススメします!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2007-04-01 21:55:38
アンフェア、ドラマでは見ていました。

友達も映画の感想として、同じように「続編がありそう…」と言っていましたよ。

完結編といっておきながら続きがあると、なんか悔しいというか裏切られたような気持ちになっちゃいますよね(笑)

わたしは、ドラマがみたかっというよりも篠原涼子をみてた感じです。

かっこよくて憧れます!
返信する
Unknown (taraba)
2007-04-01 22:04:52
映画館が近いので、
晩御飯を食べてから娘と「いこか?」と
思い立つことが多いです。
でも、今は子供向けばかりで2人でげんなり
アンフェア、そうですか!良かった。
まだ見に行かなくて。
また、映画情報お願いしますね!
返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-02 22:27:56
あっきーさん>
あっきーさんのお友達も僕と同じような感想を持ったんですね。
ほんと完結編と言いながら、続編が制作されたら「は~?」って感じですよ。(笑)

この作品の篠原涼子、ほんとカッコイイですよね。
今回の映画では、雪平の「母」の部分が強調されていて、親子愛がかなり描かれていました。

tarabaさん>
娘さんと一緒に見に行かれることが多いんですね。

まあ、今は春休みですから子供向けの映画が多いのは仕方ないですよね~。
僕が次に見てみたい作品は、来週から公開される「ブラッド・ダイヤモンド」です。
返信する

コメントを投稿