el calendario solar

salir de paseo

鞆の浦に行く

2022-03-13 16:10:04 | 国内旅行
以前に行った鞆の浦の画像が残っていました。
鞆の浦がすごくいいところだったので、upしたいと思います。
携帯画像です。
新幹線で新大阪から約1時間弱で福山に着きました。
その後ホテルの送迎で鞆の浦に向かいました。





落ち着いた静かな海ですね





泊まったのは遠音近音(おちこち)というホテルです。





















室内の様子




お風呂




部屋からの眺め











お食事が美味しくて感激しました。





飲みたかったケンゾーエステートのワイン
(とても美味しかったです)























鯛しゃぶ

















朝食も美味しかったです。








次の日は鞆の浦を散策しました。




この船に乗って目の前に見えた島に行きました。







島を散策







その後街を散策




高台から見える港内(ぽにょの舞台になったとか?)




古い町並みも落ち着いた気分になります。













お寺近くのニャンコ(ここのニャンコ達はテレビで見たことがあります)




夜の様子









私は関東出身なので、西日本の瀬戸内海側に旅行したことはありませんでした。
今回鞆の浦に来て、静かな町並みや穏やかな海に本当に癒されました。
移住したいと思ったくらいです。
食べ物も美味しくて素晴らしいところです。
お土産もレモンを使ったものも多く、レモン好きな方にはぴったり。

是非、鞆の浦に行って見て欲しいです。










シャングリラホテル東京

2022-03-11 11:02:57 | 国内旅行
娘が平日に休みを取っていたので一泊で東京に行って来ました。

鹿島スタジアムから帰ってくる時に、バスの終点がシャングリラホテルの前の広場になっていて一度泊まってみたかったのです。
今回はじゃらんでお値打ちプランがあったので泊まってみました。
東京駅の隣で本当に便利です。
2年間東京駅近くに足を踏み入れてなかったので、新鮮でした。

シャングリラは東京駅お迎えサービスもあるみたいですね。
普通自由席に乗っている私たちはそんなサービスは不要ですが。



シャングリラホテルにチェックインして客室に向かいます。


エレベーターホール前のお花





部屋が汚くなる前に撮りました。









東京スカイツリーもよく見えました。(画像には写っていませんが)












アメニティはロクシタンです。










お風呂も広い





ベッド横です。





夜景が本当にきれいでした。
前のビルの方々は夜中まで仕事をしているのでしょうか?
ずっと電気がついていました!






朝の様子






朝食は部屋で食べました。














シャングリラホテルはアート見学ツアーというのもあるらしいです。
かなりの数のアートが展示されているそうです。













朝食後、娘はだらだらしているので丸の内周辺を歩いて来ました。




東京駅は雰囲気ありますね。









チェックアウトは12時まででゆっくり出来ました。
結局何もしないで寝るだけの一泊でした。
帰りに横浜に寄って2年ぶりに友人と会うことが出来ました。














京都ランチ リョウリヤステファン・パンテル

2022-03-10 11:02:56 | 国内
京都烏丸御池近くのフレンチレストラン 「リョウリヤステファン・パンテル」に行って来ました。
時期が前後していますが、去年の6月くらいです。
という訳でお料理の詳細は忘れました。

今回が2度目ですが、初めて行った2月はお店を見逃してしまい丸太町周辺をぐるぐる歩きまわりました。
一度目はワインを結構飲んでしまって酔ったので、今回は少しにしました。

食前酒(?)甘かったはずなので、果実系の何とかワインです。(意味もわかりませんね)





前菜?






これがフォアグラかな?
もう、本当に美味しくてなめらかでおすすめです。






そして白ワイン






赤ワイン

















これがデザートですね。









そして最後にコーヒーです。






お料理の説明もとても丁寧で食べていて楽しいです。
人気店なので、中々予約が取れないと聞いていましたが数回チャレンジして行くことが出来ました。
(平日です)
カウンターだとシェフの方がお料理するところを見られるので、いいですね。
京都観光に来られる方にはおすすめだと思います。
近くに京都御所もあるし、散策するのもいいところです。









沖縄その2

2022-03-08 10:43:43 | 国内
一泊目はハイアットリージェンシー瀬良垣に泊まり、次の日は古宇利島方面に向かいました。





初めて古宇利島を訪れた時は、海の青さに感激しました。
今回も海は青く、とってもきれいでしたが軽石の大群が・・・
これはひどい・・・















あれから軽石はどうなったのでしょうか?





ちゅらうみにも寄って休憩して、結局那覇方面に戻りイオンに行きました。
ここのイオンが大きくてびっくりしました。

その後渋滞に巻き込まれ、那覇のハイアットリージェンシーに着いたのは19時過ぎ(疲れた・・・乗ってるだけ)

ここでも、エキストラベッドでおとなしく寝ます。





翌朝の朝食↓





那覇のハイアットリージェンシーはほぼ大人のみで静かでした。
ビジネスマンとかが多かった気がします。





首里城を少し見学↓









初めて来た時に首里城を見学して感激しましたが、火災で焼失してしまって残念すぎます。
復旧した時にはまた行きたいを思います。

その後DFSに立ち寄り空港に向かい2泊3日の短い旅は終了しました。
帰りの飛行機は結構混んでいましたが、空港は閑散としていました。














沖縄旅行

2022-03-06 10:37:14 | 国内旅行
なんと2年間も更新していなかった。
このコロナ状態の中、旅行を何回もキャンセルしました。
2020年の春にはフランスに行くつもりでしたが、もちろんキャンセル。
妹との沖縄旅行予定は二回キャンセルしました。

しかし、コロナが落ち着いた11月に満を持して沖縄に行って来ました。
パソコンも約2年メールの確認しかしていなかった!

伊丹からのフライトは6割程度の乗客で空いていました。
ちょうど軽石騒ぎの時で、沖縄の空港に着く前に機長さんから案内がありました。
下に見えた海に軽石が浮かんでいてびっくりしました。

那覇空港で妹と合流してレンタカーで宿泊先に向かいます。
(妹に運転してもらう)
途中万座毛を見学。
以前来た時はただの野原?という感じだったのに、駐車場も整備され売店も立派になっていました。



沖縄に来たと実感する海!
かなり暑くて半袖で十分でした。









万座毛からハイアットリージェンシーはすぐ近くです。

ホテル入口↓





ホテル前の石畳にさりげなくハート模様






フロントはかなり混んでいました。






部屋は3人です。(妹と娘と私)
運転をしない私はエキストラベッドに寝させていただきました。(運転は出来ますが知らない土地は無理)





洗面とバス








夕食はイタリアン(クッチーナセラーレ)
夕方7時半からは団体?が入っているとかで5時半からの夕食・・・(結婚式2組いました)
小さいお子さん連れがかなり多かったです。(まだ、プールが入れたので)
空港はシーンとしていたけど、ホテルは結構賑やかでしたね。

サラダ
















料理はアラカルトで頼んでワイン1本開けました。
部屋ですぐ寝てしまうおばさん姉妹二人・・・



ホテル廊下





ホテルのプール

















部屋からプールを見たところ





チャペル↓





という訳でハイアットリージェンシー瀬良垣での一泊は終了です。
以前ブセナに行った時に、ホテルの方が12月の沖縄が最高ですよと仰ってたので次は12月に来たいと思います。
ブセナのカフェとかとてもよかったのですが、かなり古くなってる気が・・・
もう、年なのでゆっくり静かに出来るところがいいですね。
また、ゆっくり考えます。