Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Tea Time 1 ~C'est la saison du rhume~

2005-11-29 22:55:53 | 健康/科学 sante
風邪シーズン到来!皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は既に先日風邪を引いてしまいました。現在、私の周りでも風邪を引いているという声がちらほら…
忙しい生活の中で、ちょっと一息…Relaxする時間は取れていますか?実は数ヶ月前まで私も忘れていた。思い返せば、私のホッとするひとときは、落ち着いた音楽を聴きながらのTea timeとAromaです。基本的に「Mariage Frere」のFlavor Teaが好きな私ですが、今日はこれではなく、風邪の時に効果のあるものをお勧めしようと思います。
風邪の時のVitaminCと睡眠は重要、という事で、ビタミン豊富なRose tea、Hibiscusが入っているものなら酸味は強くなりますが、風邪に効くクエン酸なども多く含まれているので、更に良いですね。(また、Rose系は肌などの美容にもgood、新陳代謝を活発にして、利尿効果も上がって…苦笑)。
VitaminCの吸収率を更にupするためには、Garlicを一緒に摂るのが効果的。臭いが気になる方には、Boursin Ailがお勧め。(ブルサン・アイユ。フランスのCreamCheese・Garlic入り。日本で買うとちょっと高いけど市販されています。) パンにつけて、一緒にいかがでしょうか?
あと、私は腰が悪いので、冷えたり調子が悪かったりするとRosemaryのEssential Oilを数滴Dropした湯で足湯してます。足だけでも体全体がポカポカしてくるのよ。風邪の時は、寝る前に足湯して温まった所で、BedへGo。冷え性にも良。
最後に、私は寝つきが悪いから、眠りたい時は、「Hediard・エディアール(Fauchonと並ぶParisの高級食材店)」のMint Tea (infusion 写真)を飲みます。一般的には香り(Aroma)でも良いのですが、香りだけでは超寝つきの悪い私には物足りず、実際に飲むのです。(不眠には、LavenderとChamomileが良いのですが、飲むのにはそのままのInfusionでは、クセがあってキツイ!)でも、この「HediardのMint Tea」には、絶妙のバランスでChamomileも入っていて、美味しいし、これが結構すぐ眠くなる。Parisにいる時、寝てはいけない場面で私が1度、友人も1度(Mode関係・徹夜で課題をしなくちゃいけない夜「飲んじゃダメ!」という忠告を聞かず)、飲んでしまって結局寝てしまった…のです…(汗;)
また必要があれば利用してみて下さい。
では、「風邪やFlu」、健康・ストレスには注意してお過ごし下さい。
そして、皆さんも日頃からRlaxする時間を忘れずに過ごしましょう!

C'est la saison du rhume! Comment vas-tu? J'ai deja attrape un rhume, et autour de moi, quelques personnes ont aussi un rhume.
Avez-vous le temps pour relaxer? Pendant un an, j'ai oublie prendre un petit repos dans ma vie qutidienne, a cause de mon occupe des affaires. Mais maintenant, je peux penser ca! Mon preferance un repos pour relaxation...c'est prendre du the ou aromatherapie avec la musique!
Aujourd'hui, je vous propose une recommandation d'etre bon chose pour rhume et sante.
Quand on a un rhume, on dit tres important prendre vitamin-C et dormir.
Mon recommandation suivant;
Pour prendre du vitaminC - prenez le the roses (infusion inclus Hibiscus)
Enplus - prenez le vitaminC avec l'ail qui a aide en absorber au corps.
Pour se chauffer - mettez au pieds dans l'eau chaud(environ38c) avec une goutte d'huile de romarin.
Pour endormir - prenez le the a la menthe (infusion chez Hediard)

Il faut avoir l'heure de relax dans la vie quotidienne.
Enfin, je vous souhaite votre bon sante, fait attention un rhume et grippe(Flu)!

  
↑Ranking参加中、気に入って下さった方はクリックください!


最新の画像もっと見る