死して屍拾うものなし

日々の記録。

岸田森が好きだ その5

2008-05-12 17:08:06 | 岸田森
「血を吸う薔薇」(1974年 監督:山本迪夫)

「血を吸う眼」に続く「吸血鬼 岸田森」シリーズ。
主演は岸田森ですが、一応この映画の主人公は、若き日の黒沢年男。
今はトーク番組でよくみる、ニットキャップのおっちゃんですが、若き日の
黒沢年男は油ギッシュなバタ臭い若者でした。

そんな油バターな黒沢年男、とある山奥の女子大に新任講師として赴任して
きます。油バターを駅まで迎えに来た同僚の教師(顔色悪すぎ)の車に同乗
し、学園までの道のりを眺めていると、フロント大破の事故車発見。
同僚の真っ青教師に尋ねると「学長の奥さんが最近、交通事故死した」とのこと。


恐怖映画のはじまりにふさわしいw

そんなこんなで、女子大の学長宅に到着。
「ようこそ」と迎えでたのは顔色の悪いw岸田森学長サマ!
まぁかけたまへ、とかなんとか言って落ち着かせた後、いきなり岸田学長は
黒沢バターに「僕は君を次期学長に考えてるのだよ」とおっしゃる。
バターびっくり!うろたえながらも黒沢は「奥様がなくなられたそうで…。
お墓参りをしたいのですけど」と岸田学長に話しかけるが、岸田学長によると
この辺りの風習で、死後7日間は棺桶にいれたまま埋葬せずに供養すると。
万が一よみがえることがあるかもしれないので…(この時点でアヤしいがw)
だもんで、奥さんのお墓参りはできなかった、というかこの屋敷に死体が安置
されてる、という不気味な事実を知ってしまった黒沢バター先生。

その後、そのまま不気味な学長邸に泊まることになった黒沢バター先生、好奇
心からか邸宅をウロウロ、地下に通じる通路を発見!でもって地下室へ。
そこで棺桶を発見します。
で、よせばいいのに棺桶を開けてしまい…

いつの間にか後ろにいた岸田学長に激怒される(当たり前w)

「申し訳ありません」と謝るバター先生の後ろで棺桶から青白い手がひゅーっと
出てきまして、別に何をするわけでもないのですが、もう怪しさ満載、つか
見てる方の気分は「志村!後ろ!」な気分でした。
こんな怪しさ満載の前半20分、もうそろそろ何かおきるという雰囲気の中、
深夜、よく眠れなかった黒沢バター先生は、胸に傷のある若い女子(吸われて
ますな)と学長婦人に襲われます…いや、そんな夢?とにかく不思議で怖い体験
をします。

翌日、黒沢先生(寝不足)は、最近学校で失踪したという女生徒の部屋へ入り
彼女の写真を見てびっくり!昨日の夢(?)の胸に傷のある生徒とウリ二つだった
からです。
この偶然を、黒沢先生は校医の田中邦衛(え?w)に話します。
民間伝承(その土地の言い伝え)を研究している田中邦衛によると、この土地には
昔、船が漂流してこの土地にやってきた外人が、キリシタンゆえに迫害され、拷問
を受け、キリスト教を捨てたものの、吸血鬼になってしまったという伝説があると。
その吸血鬼は、村の娘を襲い、その娘もまた吸血鬼になってしまったので、村人
一同が、二人を殺して頑丈な棺桶に一緒に埋葬したものの、二人は棺桶を壊し(不
死身だったのね)逃走してしまった、と。

…もうお分かりでしょうが、岸田学長はそのキリスト教を捨てた吸血鬼、奥さんは
村の娘だった、というか、吸血鬼に体を乗っ取られていたのです。
この吸血鬼と村娘はこの大学の学長の体を代々乗っ取ってたわけで。
二人は(森サマは)決して悪い人ではない。
むしろ乗っ取られたかわいそうな人たちなのです。

黒沢&田中コンビ(濃い)が原因究明を進める中、学長(吸血鬼)夫妻は次々と
女生徒を襲います。このことに気がついた田中邦衛、あの口調で「ガクチョォだ
ぁぁ!」
と気がついて学長を追っかけますが、あっという間に学長にやられて死亡。
残った黒沢先生は、岸田学長と対決。
もみ合った末、学長は腐った欄干が胸に突き刺さり(お約束)死亡。
同時に婦人も死亡します。。。

…てなあらすじですが、ラストがすごいの。
キリスト教を捨てた吸血鬼が体を乗っ取ってるから、森様、一挙に白髪の
ジーさんに変わったと思ったら、どんどん腐敗。顔がドロドロ腐っていき、白骨
化していくんですが、腐敗しながらも、婦人のそばへにじりよっていくんですよ。
壮絶!としか言いようの無い死に様でした。
この辺になると黒沢バターも、影が薄くなり、岸田様のひとり舞台。
とにかく壮絶な死に様でした。森さま、凄すぎです。感動しました
吸血鬼=岸田森といわれるのが判ったよ。

ところで、話はガラっと変わりますが、吸血鬼って若い娘の血しか吸わない
ものなのかしら?
田中邦衛を襲った森サマ、あっさり邦衛を絞め殺すとそのまま逃げちゃったん
だよなー。血を吸ってから殺せばいいのに、と思ったんですが、やっぱり邦衛の
血はいらないのか?(笑)
というか、吸血鬼映画に田中邦衛は似合わないんじゃない??(笑)
そして、血を吸われる若いおなごどもですが、首筋じゃないんですよ。
乳近くなの。吸血ポイントが。
ちきしょう、羨ましいぜ、私のも吸ってくれよ。。

…と、ドン引きされそうな感想を書いたところでおしまいにします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田森が好きだ その4 | トップ | 岸田森が好きだ その6 »
最新の画像もっと見る

岸田森」カテゴリの最新記事