死して屍拾うものなし

日々の記録。

岸田森が好きだ その22

2009-06-01 10:02:55 | 岸田森
徳川一族の崩壊(1980年 監督:山下耕作)
(成田三樹夫も好きだ 12予定)

某SNSで告知が上がっていた上映会にて鑑賞。
この作品は、今まで一度もDVDやビデオ化されたことがない上、
フィルムの傷みがひどく、2007年にシネマヴェーラで上映されるはずが
中止になった、というなかなか見られない貴重な映画でした。

お話は、江戸時代の終わりに起こった倒幕運動~大政奉還を、徳川側から
見たお話。
あらすじはミッキーのとこで(笑)
もしくはこちらを参照してくださいませ。
徳川一族の崩壊
松平容保(主人公:萬谷錦之介)

森サマの役どころは第14代目将軍の徳川家茂。
篤姫では、松田翔太がやっていた…よな。
体の弱いお殿様というイメージではありましたが、最初の登場時から予想以上に
具合の悪そうな感じで、細ーいお顔が真っ白(つか真っ青?)血の気なし。
始終ゴホゴホ咳をしてて苦しそうでした。
スクリーンの森サマを見ててUnderworldのジャケを思い出しました。
本人、もうちょっと細めだけどw

徳川14代目お殿様のイメージ(もちっと細め)

ま、こんなアンダーワールドなお殿様だったので、最初にちょろっと出ておしまいかな?
と予想。しかし、中盤、もう一度登場した時は、トクした気分でした(笑)
で、案の定お亡くなりになっちゃいましたが。。
まぁ、タイトルロールの中でのお名前が控えめな位置だったんで、出番にあまり
期待はしませんでしたが、ま、あんなもんかなー、みたいなww
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月も終わり | トップ | 成田三樹夫も好きだ その12 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年前に (ツル)
2009-07-23 14:30:43
高知県の某劇場で観賞しました。
フィルム状態が悪くラストの錦之介さんが踊るシーンで終了。現千葉県知事さんは御所に乱入してました。
返信する
コメントありがとうございます (ぽこ森)
2009-07-23 16:28:31
>ツルさん
乱入してましたね~。<現千葉県知事
そんな展開アリなんかいっ!と心の中で突っ込みました(笑)

なかなかヤクザな映画だったな、と思ってます。
返信する

岸田森」カテゴリの最新記事