最近、今頃気がついてどうするの・・・ってことが多すぎます。
今回はヒッチボール交換。
先日、車と連結した状態でトレーラーが水平になっておらず、車両側に負担がかかっているであろうことに気が付きました。車換えて約1年も経つのに...。
ヒッチマウントをライズ幅の高いものと交換しようかと思い、いろいろ探してはみたものの、もともとオレが乗っているスバル車の純正ヒッチメンバーはUS規格のようで、ヒッチマウントの挿入部分が約3センチ角(国産は5センチ角)なため、ウェブでやっと見つけた物も品切れでした。しかし、そもそもライズ幅が3センチはあれば良い計算だったため、ヒッチボールの交換に踏み切りました。難航したマウントと比べてロングヒッチボールは比較的多くの店で取り扱っており、その中でも2インチのスチールで2千円ちょっとの物を購入。
これで約4センチアップ。重量的には約500グラムの増。
続いて、取り付け。逆に車に取り付けて作業すると簡単に交換できます。
完成図。
今回は携帯で撮影したためちょっとピンボケですが...。
今回はヒッチボール交換。
先日、車と連結した状態でトレーラーが水平になっておらず、車両側に負担がかかっているであろうことに気が付きました。車換えて約1年も経つのに...。
ヒッチマウントをライズ幅の高いものと交換しようかと思い、いろいろ探してはみたものの、もともとオレが乗っているスバル車の純正ヒッチメンバーはUS規格のようで、ヒッチマウントの挿入部分が約3センチ角(国産は5センチ角)なため、ウェブでやっと見つけた物も品切れでした。しかし、そもそもライズ幅が3センチはあれば良い計算だったため、ヒッチボールの交換に踏み切りました。難航したマウントと比べてロングヒッチボールは比較的多くの店で取り扱っており、その中でも2インチのスチールで2千円ちょっとの物を購入。
これで約4センチアップ。重量的には約500グラムの増。
続いて、取り付け。逆に車に取り付けて作業すると簡単に交換できます。
完成図。
今回は携帯で撮影したためちょっとピンボケですが...。