BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

パラリンピック閉幕

2012-09-10 22:55:42 | 番外編
あっという間に終わっちまいましたね~。

なんだか秋の訪れが加速していきそうだ。

身体にハンディのある選手たちの頑張り、あれを見て自分がいかに情けないかを痛感したぜよ~。ありきたりの感想だけど...。


命は燃やしつくすためのもの

HDS-10 & ストラクチャースキャン の使い方~録画したデータをサイドイメージ画面で再生する方法

2012-09-10 21:24:36 | ローランスHDS&ストラクチャースキャン
ファイルから↓


録画データを保存したメモリーカードを選び(今回はRight)↓


名前を付けて保存したデータを選び↓


呼び出すと、普通の魚探画面で呼び出されます↓


なので、これをサイドイメージ画面に切り替えるため、メニューボタンを押し、チャンネルから↓


「サイドイメージ」を選択すると↓


ビシッと出ます↓

ギリギリのトレーラー車検

2012-09-10 21:20:16 | メンテナンス
先日、秋田運輸支局で初めて継続車検を受けました。


クルマの前の建物が事務所?
実はこの時点で右のバンクが折れ曲がっていた模様...

いつも通りに書類を揃えていざ検査へ。

去年宮城で受けた時には計測コースに入って1時間ぐらい並んだんだけど、なんとこの日は待ち時間無し。

主な検査項目は

灯火類
テールランプ・ブレーキランプ・ウインカーランプなど、実際に点灯して検査されました。

駐車ブレーキ
実際にテストされました。と言ってもオレのはチェーン式なんで、タイヤにかけて終わりでした。宮城ではチェーン掛けた状態で前進したりして効きをテストされたけどね。
ちなみに、レバー式の駐車ブレーキは実際にテスターで検査するってことでした。あと、何気なく聞かれたのが、平たんではないところではどのようにブレーキを掛けますか?ということ。「その傾斜に合わせてホイールへの掛け方で調整しています」と答えましたけど。

その他
トレーラーの車検証に、けん引車両をしていたころのデータが残っており、検査当日にけん引していった車がそのデータと相違していたことから、「念のためけん引車両の車検証も見せてもらってもいいですか?」と聞かれ、見せて納得してくれました。

そのくらいすかね~。
後は、検査官なりにいろいろ検査してたとは思いますけどね。

検査は建物に入らず、DS・測定コースの端でやってもらい、検査後はそこでUターンして戻りましたとさ。


で、今回の必要書類等は
①車検証
②点検整備記録
③自賠責(12ヶ月)5080円
④申請書 35円←去年は25円 秋田は高いのか???
⑤手数料 1800円
⑥重量税 4100円→去年は5000円→一昨年は6300円???
⑦納税証明書


ここに秋田と入りました~


でもここは宮城なんですな~



今回の車検は、空いてたし、検査官の方が前に宮城にいた方でとっても親切でたすかりました。

来年も秋田で受けよう

ただし、期限ギリギリじゃなく余裕を持って