football-junkie

サッカー大好き!

浦和初白星!闘莉王ボランチ弾/J1

2008-03-31 | Jリーグ

浦和初白星!闘莉王ボランチ弾/J1

<J1:浦和3-0新潟>◇第3節◇30日◇埼玉

ボランチで先発した浦和DF田中マルクス闘莉王(26)が、
チームに今季初勝利をもたらした。
30日の新潟戦で、プロ入り後初めて中盤の底で先発した。
ゲルト・エンゲルス監督(50)の思い切った起用に応えて攻守に奮闘し、
後半開始直後には2点目となるゴールを豪快にたたき込んだ。
12日に左太もも肉離れで戦列を離れ、4試合ぶりに復帰。
今季開幕から公式戦4戦勝ちなしだったアジア王者に、
リーグ戦では昨季から8試合ぶりとなる白星をもたらした。

試合開始の笛がなると、
闘莉王がスルスルと前へ上がっていく。
そして本来の位置よりも、1つ前に入った。
「高校以来」というボランチで、
前半開始早々からその役割を十二分に発揮。
同1分に右サイドに展開し、
同3分にはFWエジミウソンにスルーパスを送った。
同25分には自ら左足でミドルシュートを放った。

1-0で迎えた後半開始からわずか35秒だった。
FW永井からのボールを、
FWエジミウソンとのワンツーで抜けると右足一閃(いっせん)。
ゴール左上に突き刺した。
リーグ戦では昨季8月11日柏戦以来のゴール。
ゴール裏サポーターに向け、胸のエンブレムを握りしめ「どうだ!」
と言わんばかりにたたいた。

ぶっつけ本番のボランチだった。
実戦でやったのは金曜日の10分2本の紅白戦のみ。
「バランス。僕だけ出ないように、後ろでバランスをとるようにした」。
むやみに攻撃に参加することなく、自陣では2タッチ以下でプレー。
リスクを避けた。
守備でもロングボールは頭ではね返し、
相手の攻撃の芽を摘んだ。
主将のMF山田も「中盤で頭ではね返して、
いいリズムが生まれた」と絶賛した。

前体制では攻撃参加を許されなかった。

闘莉王は、ばかみたいに攻めているわけではない。
(前監督には)試す前から拒否されて理解できなかった。
ゲルトさん(エンゲルス監督)は気を持たすこと言ってくれた。
攻撃参加も組み立ても好きなようにしろと。
でも本職は守備。守備をやらないと。勝つのは大変。
一丸にならないと弱いということが分かった。

左太もも裏の肉離れで戦列から離脱した。
チームが20日の神戸戦で負けると、
翌日に京都戦(23日)の出場を直訴。
同監督に「リーグ戦のことを考えてくれ」と諭され、
この日に合わせてきた。
期待に応えるために勝ちたかった。
昨季当たり前のように勝ち星を積み重ねていたが、
今季は開幕連敗、監督交代。
1歩目を踏み出せなかったレッズがいよいよ動きだした。

やっと、浦和が勝った!梅崎なんかの動きもよかったし、
でも、闘莉王は、張り切りすぎて、又、故障しなきゃいいけどね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。