神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川工科大学が「モバイル学生証」の機能をパワーアップし、厚木市内の店舗の割引クーポンを発行!!

2010年05月21日 00時00分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み
昨日5月20日(木)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・携帯で割引クーポン「モバイル学生証」をパワーアップ/神奈川工科大学』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は。上記のリンク先での参照をお願いします。

厚木市下荻野の神奈川工科大学は国内初の
『モバイル学生証』の機能をアップして、
地元・厚木市内の店舗の割引クーポンが
発行されるシステム
をスタートさせたそうです。
学生の誕生日から30日間、大幅な割引率の
クーポンが携帯電話に表示される仕組みで、
学生がクーポンを使うことで地域経済の
活性化などに寄与できる
ということです。

この取り組みは、なかなか面白くてよく考えられていますね。
ポイントカードや携帯電話などの割引クーポンを使う機会が
学生さんは多いと思いますし、地域貢献にも確かに
大きく寄与できると思います。しかも学生証であれば、
わざわざあらためて専用のサイトに登録といった
手間も省くことが出来ますし、この取り組みは、他の大学にも
広がるかもしれませんね。
厚木市内の大学生は、4月2日(金)に
『厚木市内の大学生たちがラーメン店舗を
取材して「あつぎラーメンマップ 厚麺」を作製!!』

として取り上げたように、厚木市内の大学生たちが
ラーメン店舗を取材して『あつぎラーメンマップ
厚麺《あつめん》』
の作製をし、4月1日(木)から小田急小田原線・
本厚木駅構内の厚木市連絡所『えきちょこ』などで、
すでに配布されていますが、こういった冊子なども活用が増えて、
リンクさせて取り組むなんていうことも出来ると思いますし、
学校・学生同士の様々な取り組みでの連携というのも
出来るのではないでしょうかね?
今は、神奈川工科大学の学生証のみですが、地域の活性化や
大学生同士の交流や地域交流
などという面も考えて、
他の厚木市内にキャンパスのある大学でも協力しながら
取り組んでいくと、進化を続けて情報・コミュニケーションツール端末
だけでなく、幅広く使えるようになってきていて、今は1人1台、
特に学生には必須アイテムにもなっている携帯電話ですし、
神奈川工科大学と同じようにモバイル学生証
バージョンアップを進めていくと良いように思います。



コメントを投稿