神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市内の大学生たちがラーメン店舗を取材して「あつぎラーメンマップ 厚麺」を作製!!

2010年04月02日 00時00分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

昨日4月1日(木)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・学生目線の厚木のラーメンマップ「厚麺」が完成し配布中/神奈川』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。

厚木市内の大学生たちがラーメン店舗を取材して
『あつぎラーメンマップ 厚麺《あつめん》』
を作製したそうです。
小田急小田原線・本厚木駅周辺の『ラーメン激戦区』の
店舗を学生目線で取材している
ということです。

4月1日(木)から小田急小田原線・本厚木駅構内の厚木市連絡所
『えきちょこ』などで配布が開始されました。
今回、マップを作ったのは、厚木市市街地にぎわい懇話会の
呼び掛けで集まった学生たちの『あつぎにぎわいアドベンチャー隊』
のメンバーで、東京農業大学4年生の池内裕也さんら東京農業大学と
東京工芸大学、神奈川工科大学の計5人ですが、厚木市内にキャンパスを
置いている大学の学生ですし、ラーメンを食べることも
多い学生
ですし、これは評論家の方が作っている専門的な
マップも良いですが、学生目線の厚木市内のラーメンマップ
になっているわけですし、より身近に利用できるマップという感じがしますね。
評論家の方や専門家の方も知らないような穴場もあると思いますし。
こうやって厚木市内の活性化のために、学生がいろいろ考えて、
取り組みのは、本当に良い地域貢献だと思います。2月7日(日)には
『「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」が、まちおこしを
より機動的に行うため一般社団法人を設立!!』

として取り上げたように、B級ご当地グルメの
『厚木シロコロ・ホルモン』でまちおこしを進めている
厚木市内の若手経営者らの『厚木シロコロ・
ホルモン探検隊』が、まちおこしをより機動的に
行うために、一般社団法人『あつぎ街おこし応援団』

を設立するなど、厚木市内のまちおこしに向けて、
いろいろ動いています。かつてはいろいろ活性化していた
厚木市内ですし、かつての厚木市内の活性化をと願うのは、
厚木市民のみなさんだけでなく、厚木市内をよく利用している方、
学生時代を中心に厚木市内をよく利用していた方、いろんな
カタチで厚木市内を利用していた方、利用している方も
多くの方はそう思っていると思います。

厚木市内は、もともとラーメン激戦区でもありますし、
『厚木シロコロ・ホルモン』だけに頼りきらず、ラーメンでも、
そしてこういった学生の様々な取り組みをキッカケにして、
厚木市内の活性化につなげて欲しいと思います。


コメントを投稿