神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

湯河原町で、「スローフード」を研究する大学院を2008年4月にも町内に開設へ!!

2006年03月11日 00時00分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

昨日10日(金)の神奈川新聞地域面《県西面に掲載!!》に
『カナロコ・スローフード研究の大学院設置へ/湯河原町』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

湯河原のような自然が豊かな観光地で
『スローフード』を研究する大学院を開設するのは
良いかもしれませんね。
『スローフード』というと食事をゆっくりと食べるという
イメージが強くあると思いますが、
地域の農作物を使って料理をしたり、食文化も学びながら
食を楽しむというのも『スローフード』のカタチでもありますし、
コンセプトは食のスペシャリスト”を養成することであっても、
地域の食文化を見直す、大切にする、そういった
部分でも大きく役割を果たせるようになると良いのではないかと思います。


コメントを投稿