神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

2010年4月から東京都八王子市の中央大学が、横浜山手女子学園を付属化へ!!

2008年02月20日 00時02分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日2月19日(火)の神奈川新聞トップ面から
『カナロコ・中央大、横浜山手女子学園を付属化/10年4月から』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

創立100年の伝統を誇る横浜市中区山手町の
学校法人横浜山手女子学園が、2010年4月からの
東京都八王子市東中野の中央大学への付属校化に向けて
中央大学との協議を始めた
そうです。少子化などの
影響で生徒確保に苦心する横浜山手女子学園側と、
大学間競争が増す中で早期の生徒囲い込みを狙う
中央大学側の双方の思惑が一致した形
だということです。
尚、中央大学のの神奈川県内への進出は初めてということになります。

この学校法人横浜山手女子学園の中央大学への付属化の協議に関しては、
横浜山手女子学園、中央大学双方から正式に発表されていて、
横浜山手女子中学校・高等学校の中央大学附属学校化
を目指しての協議ということになりますね。少子化などの影響による
生徒確保や学校経営の苦心の問題
というのは、他の学校でも
同じように抱えているところもあるでしょうし、今回のようなカタチが
他の学校でも今後出てくるかもしれませんね。
ただ大切なのはそれぞれの学校の個性や特色というのがあるので、
ブランド化を狙うという双方の学校側の思惑はわからなくもないですが、
付属化によって、それぞれの学校の個性や特色が失われることの
ないようにして欲しいと思います。


コメントを投稿