神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

冬至に合わせて、箱根小涌園ユネッサンに「鬼ユズ風呂」が登場!!

2008年12月25日 00時01分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

こちらも昨日12月24日(水)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・冬至に合わせぽっかぽか/箱根のユネッサンに鬼ユズ風呂登場』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

箱根町二ノ平の温泉テーマパーク『箱根小涌園ユネッサン』に、
子どもの顔ほどもある鬼ユズを浮かべた風呂
が登場しているそうです。
ユズ湯に入ると風邪をひかないとされる冬至《12月21日》に
合わせた企画
となっています。

ユニークなお風呂を暦や記念日に合わせていろいろ登場させている温泉テーマパーク
『箱根小涌園ユネッサン』では、11月22日(土)に
『11月20日(木)の解禁にあわせて、箱根小涌園ユネッサンに
「ボジョレ・ヌーボ風呂」が登場!!』

として取り上げた、フランス産の新酒ワイン『ボジョレ・ヌーボー』が
解禁された11月20日(木)に登場した『ボジョレ・ヌーボー風呂』

引き続いてということになりますね。利用者の方にも好評のようですし、冬至
意味やなぜユズ湯に入ったり、南瓜《カボチャ》を食べたりするのか、大人が子どもに
分かりやすく説明してあげるのにも良い機会のように思います。
今年2008年の冬至は、とんでもなく暖かく春先のような陽気になってしまいましたが、
本来は寒い冬至の時期にはやっぱりユズ湯は良いですね。
不況の影響で外出控え、買い控えも目立ちますが、首都圏・関東圏の近場の
温泉テーマパークですし、こういった暦や記念日などに合わせたユニーク風呂
毎回楽しみにしているみなさんのために、箱根を訪れる観光客のみなさんのために
続けていって欲しいです。身体だけでなく、心の癒しにもなりますからね・・・。

《尚、文中のリンク先の『冬至』は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》


コメントを投稿