自分は賢いと思って、失敗を繰り返す。妄想した、妖精たちが、それを観察してる。ユーフォルビアの飼育

 妄想の妖精たち=自称ピカード、宇宙船の艦長。タンゴ、黒猫の妖精副艦長。データ、AI陽電子頭脳のおとぼけキャラ。

ユーフォルビア・メラノヒドラタ (多宝塔)のひと花だけ結実確認^^

2015年08月24日 | ユーフォルビア・ユーホルビア

最近は、第二期タコ物開花時季だから、朝一番で 受粉作業(大げさ)

皿は、花から花粉を集めるのに使います^^

と言っても、お雄しべを皿に受けて爪ですりつぶして、花粉を皿に押し付けるということです。

孔雀丸です、我が家に最初に来たと思います。大概の人が最初に手に入れるアレです。

熱帯魚で言えば、グッピーってとこですか“グッピーに始まり、グッピーで終わる”と言われてますので

タコ物もそうなんでしょうか・・

最近デビューのユーフォルビア メラノヒドラタ 多宝塔 思いがけず開花したので1号、2号 に受粉作業をしていました^^

こちらは、あきらかに 受粉失敗ですが

花の真ん中めしべの付け根が、あきらかに緑色に膨らんできています。

これは、私のつたない経験でも、受粉成功と見えますが、相手は解りません。

とにかく、受粉したかった、と言うより、受粉相手を選べるほど タコ物の種類が豊富ではありませんから

こちらは1号です

2号は花が1本だけで、まだどちらとも言えない段階です。

ユーフォルビア・ツビグランスは雌雄異体と聞いています、どちらかといううと 柱状種(オベサ等)に近いと思いますが

ユーフォルビアの例に漏れず、受粉が可能みたいですというのも、我が家にはツビグランスはこの一株だけですから

ユーフォルビアはマイナーな植物なので、手に入れるルートがよくわかりません、たまたまヤ*オクで出会った、というわけですが

オスともメスとも判らない状態で落札しています。結果メス株でしたけどねー

先日のツビグランスのエアーキャップは種1つ採取しました。ほかの花(と言いますか雌しべがビローンと出てるだけですが)も結実しているみたいです。

 ああっと、これも人工受粉です

そんなことしてる時、“ピッキッ”と聞きなれない音が・・、いったい、なに~

確か金輪際の方から・・・、あんあに大きな音がするんじゃー

金輪際の実が弾ける音だったんじゃー^^すごーいい

うまく撮れてませんが 一番手前の方です。エアーキャップしてないと あれだとどこまで飛んでいくのやら

まっ、動物に運んでもらうわけじゃないので、出来るだけ遠くに飛ばさないと・・、て訳ですかね

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーフォルビア・オベサ 雌... | トップ | ユーフォルビア・(金輪際)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ユーフォルビア・ユーホルビア」カテゴリの最新記事