自分は賢いと思って、失敗を繰り返す。妄想した、妖精たちが、それを観察してる。ユーフォルビアの飼育

 妄想の妖精たち=自称ピカード、宇宙船の艦長。タンゴ、黒猫の妖精副艦長。データ、AI陽電子頭脳のおとぼけキャラ。

“凛として 陽射し柔らか やぶむらさき” なんとなく薄暗い感じの 山裾、ヤブランの薄い紫

2015年09月29日 | ユーフォルビア・ユーホルビア

 ひなたに少しでもいると、肌がチクチクする陽射しを避けて、山すそを歩いていると 竹やぶの中に

薄むらさきの美しい ヤブランの花 見るだけで清々しく 落ち着いた気分になるのは 私だけでしょうか

ユーフォルビアの苗たち NO2 実は親株の鉢に生えてた苗をこちらに移しました。なんか逞しいですね 真ん中でひときわ緑の恋苗です

これは、恋さが目立ちませんね

自然落下で鉢に育ったものと比べ 色が薄いけど、成長してるせいかと思ってましたが・・・

毎日伸びています

オベサも顔つきがよくなってきますた

ルリ鉄甲はなんか結実してるような・・、いろいろな花粉付けてたから、親はわかりませんけどね

オベサが一番可能性が高いと思いますが、楽しみです

ね、ちょっと膨らんでませんか・・、

峨眉山鉄甲と比べて見ました 葉っぱの幅が 蘇鉄キリンの方が広いみたいですが、左奥が 蘇鉄麒麟です

逆鱗竜で購入しましたが、先日 同じ方が 式部で売られ(ヤフオク)ていました、

どなたかが 注意したのかな・・、

ま、っ 花が咲くと 違うと判りますよね

今日の一枚(3枚)

Euphorbia stellispina f. variegata(ユーフォルビア・ステリスピナ)群星冠錦

刺らしきものが、十字になっていて、面白いでしょう、刺がないと

白樺キリンと見分けがつきにくいですが、こちらの方は稜が茶色くなりやすいです

秋星冠と言って、そっくりですが、少し細身の者がおられます

よほどのマニアか、並べて見ないと 判らないでしょう なーんて私はよくわかりませんよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびはな)
2015-09-30 20:16:54
ピント合わないってどこがですか!?と突っ込みを入れておきます、こんばんはー(^O^)/

ユーフォの芽 可愛いですね。
そしてタコ物の幼苗がまたかわいらしい・・・!
いっちょまえにタコしてるところがいいですね。これで蒔いてどれくらい経ってるのでしょう?

以前ユーフォ数粒を買って蒔きましたが発芽して根が潜ってくれずうまく育ちませんでした。。
火星人さんは何でも上手に栽培されますよね。尊敬!
返信する
おおおっ、見事なつっこみ、じゃなくてー^^ (火星人)
2015-09-30 22:39:03
おこんばんは、おひさです
>いっちょまえにタコしてると・・・
そうなんですよ、この速さがいいです
、この苗たちは、5ヶ月ぐらいですかね、忘れっぽくてね
>以前ユーフォ数粒を買って蒔きましたが・・・
ふふふっ私、たまたまですよ てーか、やはり、それなりのタイミングで手を加えてやるのがいいみたいですが、そのタイミングが人それぞれなのでねぇー
 なんでも種から育ててしまいそうな方にそう言われると照れますよ・・^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。