MOONの静かな時間

石川県。毎日のお弁当作りと静かな処へのお出かけを綴っています。

お稽古へ

2007年02月04日 | 着物
今年初めてのお稽古でした。
部屋に入っても、当初頭がお茶モードになっていないというか、ポカーンな感じでした。
自分のお手前になると、なんとなく手は動いてホッとしました。


着物 謎の紬 紫ピンクに梅柄
帯  先日のウサギ帯
帯揚げ 赤飛び絞り(きねや
帯締め 蛯色冠(京都きもの市場

謎の紬は近所の方にいただきました。
着物はこういう頂き物を着れ、その方に感謝できることも幸せだと思います。


最近、着付け教室に行ったほうがいいなぁと思ってます。
今まで、本(一人でできる着付け―笹島式決め技決定版@2,310)を頼りに着てきました。
帯はどうにか形になるのですが、着物の胸元がすっきりできないのです。
1月の初釜の時はキツク締めすぎたようで、喫茶店の帰りに気分が悪くなり、襟元を汚してしまいました。
しかも、自分でベンジンで拭いたら、汚れは取れたけどベンジンの輪染みができ、
キャーーーで、結局クリーニング店行きに。
クリーニングのおじちゃんには「絶対、ベンジンは駄目!!そこからハゲル!!」と言われました。

そういうわけで、着付け教室に行ったほうが、美しく!安く済むのではないかと。
春になったら行きます!きっと!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (卯月)
2007-02-04 22:49:47
着付けって大変なんですね。

正直、着物クリーニング料金をみてゲンナリしました。
だからこそ美しく、清潔に着こなしたいですよね。
しかし本だけを頼りに着付けていたとは思えないほどすばらしいですよ。
これでお教室にいったら完璧、着物美人ですね。
返信する
日本和装 (うめ)
2007-02-05 09:21:17
今やたらと宣伝してますね。無料で着付けが習えるとのこと。ちとホームページで検索してみましたが、受講料はタダだけどいろんな集まりに参加しなければいけないみたい、実費で。タダほどあやしいものはないとよく言うけれど・・・。

ピシッと着れるとかっこいいね。
素人なのでよく分かりませんが、今日のお着物はピシッと着れてるような気がします。
返信する
>卯月さん (fumiduki)
2007-02-06 17:28:42
この写真は比較的、キレイに見えてます。はい。
実は正面から見ると、襟元の半襟が左右対称に見えてなかったり、帯の上にドサッって感じで着物がのってたりするのですよ。

美しい着付けは、美人度が20%増すと私は思ってます。
標準fumidukiより、10%は増したいものです
返信する
>梅さん (fumiduki)
2007-02-06 17:31:16
うんうん。新聞広告を見たさ。
市内でも教室があると書いてあったけど、土曜日なので、とりあえず却下。

でも、タダほど怖いものはありませんね。
市内で個人的でお安いところはないか探して見ます。
返信する
間違えました (起き上がりこぼし)
2007-02-06 19:40:07
1月8日のまゆ月さんの美しい着物姿のところへコメントを入れてしまいました。ごめんなさい.
返信する
>起き上がりこぼし様 (fumiduki)
2007-02-07 17:34:12
こんにちは。
ありがとうございます。

着付けは衣紋が抜くことがいつも課題です。
襦袢で抜いているつもりでも、着物を着ると抜けていなかったり。
丈は最近は長めに着れるようになりました。

先生から初釜の素敵な写真を見せていただきました。
12日も同じお姿が見れるのでしょうか?
楽しみです。
返信する
すごい~ (まゆ月)
2007-02-10 23:00:48
こんばんは、いつも綺麗に着られてましたが、今まで本を見て着られてたんですか?
だとしたらスジがいいんだと思います~。なかなか本だと細かいところがわかりにくいですが・・・
もしよろしければ、うちで着付け教室してますので(お月謝制でなく一回千円)、気軽にいらしてみませんか?
ちなみに木曜日14時からと土曜日20時からです。
特別な道具は使わず、なるべく鏡を見ずに手で覚える着付けです(流派は山野流)。

今話題の日●和装はウチの姉が大阪のモニターで卒業しましたが、いろいろ恐ろしいセミナーがあるようです。意思が強くないと京都のセミナーでローン組まされちゃうそうです。ご参考までに・・・
返信する
>まゆ月様 (fumiduki)
2007-02-12 18:28:53
こんにちは~。
このブログの中でも明らかにキレイなのは美容院です。(笑)
訪問着とかはまだ、自分で着れそうにないです。
今日の着付けは悪くないと思いましたが、写真を見ると反省点が出てきますね。
着付け教室の件、頭に入れておきます。
日●和装は、やはりそうなのですか。。。
行くつもりはありませんでしたが、上手になって美人度UPをはかりたいです!!
返信する