MOONの静かな時間

石川県。毎日のお弁当作りと静かな処へのお出かけを綴っています。

お稽古へ 始まりは・・・

2006年11月21日 | 着物
極々たまにお稽古に着物を着ていきます。

今回の着物は私が自分で着よう!と決心させたものです。
一緒なお教室の先輩からいただきました。
両親が誂えたときは自分で着ようとは思わなかったのが、親不孝ですが。

縮緬地に菊、桔梗、松柄小紋です。
帯は母の物。
緑色帯締め・飛び絞り赤帯揚げはネット店で。

この着物は柄行から、今の時期しか着れないと思います。
1年に1回、外の空気を吸わせてあげて、感謝します。



着物でお稽古に行くといかに普段、洋装のときが楽をしているのか実感でき、立振舞いの勉強になります。
建水に袂をいれないようにとか。

また、来年までおやすみなさい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takao)
2006-11-21 16:47:09
紅い欄干、橋のたもと。
着物姿のむすめさん。
紅葉に映える、うしろ姿・・・
後ろ姿じゃ分からない。
ちょっと、こちらを向いてくりゃさんせ。

着物を着て、紅葉がりは、いかがですか?
きっと、感激しますよ。
皆さんの、良い思い出の写真が撮れますよ。
返信する
そや! (うめ)
2006-11-21 17:04:38
日曜日に着てきてください!
ミス光文堂フォトコンテスト

なんてねっ
返信する
Unknown (fumiduki)
2006-11-22 12:53:33
>takaoさん
いいですね~。
紅葉に負けない表情が出来れば。

初めてセルフタイマーで写真を撮ってみました。
下からのアングルなので、お見せできるような
表情ではありませんでした。
頑張る

>梅さん
ミス光文堂はあなたに譲ろう!
日曜、一緒に行きませんか?
こちら駐車場で集合で。
返信する
よろこんで (うめ)
2006-11-24 09:44:46
日曜日、一緒に行きましょう!
返信する
きまってますねえ (卯月)
2006-11-24 19:05:58
素敵!!
艶やかなお姿。
紺の帯も引き締まっていてすごく上品ですね。
着物のことは全くわかりませんが
ほんと素敵だと思いました。
いやぁ、すごいわあ。
返信する
>卯月さん (fumiduki)
2006-11-25 12:40:59
ありがとうございます。

どちらも母世代の若いときのものなので、レトロ感は否めませんが、楽しいですよ!
30年位前のものを着れるって、洋服ではなかなか出来ませんしね。

欲しいものが、次々と。。。
ヤバいです
返信する