えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

2017年春の旅~①広島県(尾道市)

2017年04月18日 21時07分38秒 | MEMO)旅

【本日の福野郎 №126(遅刻)】

少し時間が経ってしまいましたが、
3月29日~4月5日の1週間で両親と旅に行ってきました。
今回は訪れた県別に、旅をした感想をつづっていきたいと思います。
少しでも「行きたいなあ!」と思っていただけたら嬉しいです^^
今回は①広島県から!






…の前に。
京都が出発点なので、京都→岡山までは青春18きっぷで移動し、
岡山でレンタカーを借りて、最初の目的地、広島県尾道市を目指します。
岡山といえば桃太郎!というわけで、
駅前にも、猿・犬・雉・鳩を連れた桃太郎が!!(…鳩?)

車で進むこと約2時間半…



尾道市に着きました!!というわけで早速尾道ラーメン!!!
豚の背脂を浮かせた醤油ベースのスープに、ストレート面が特徴。
北海道のラーメンとは違いますね。どこか懐かしさを感じさせる味です。
なんというか…時々ふと無性に食べたくなる味というか…!誰かわかる人いません??




そんな尾道市の風景!
千光寺公園からの眺めです。
尾道は猫の町、千光寺公園は桜の名所なのですが…
あと1週間遅く来ていたら見ごろだったろうなあ~という状態でした^^;
猫ちゃんには2匹遭遇。これから1週間、お留守番のニャン太と会えない"ニャン太ロス"が続くので、
ここで必死に猫エネルギーを補給いたしました…!
でも前回(2016年5月)訪れた時の方が猫ちゃんいっぱいいたなあ><
いつか是非、満開の桜と春の陽気にぬくぬくする猫ちゃんに会いにまた訪れたいです!
ちなみに奥に見える橋が、これから渡る"しまなみ海道"の橋です。




で、早速渡ります。
父の休み4日間で四国を巡ってまた京都へ戻らねばならないので、今回はサクサク渡ります。
目指すは、大好きなポルノグラフィティの故郷・因島!
前回は三原市から船で因島へ渡りました。美しい海も島もすぐそこで、とても気持ちよかったです!
その時船から眺めていた橋を、今回は車で渡ります!
船旅と違うのは、例えば美しい浜が見えたりなど、島々を上から見られることでしょうか!
ちなみにしまなみ海道はサイクリングロードも整備されていて、自転車で広島から愛媛へ渡ることが出来ます!
いつか是非、サイクリングでしまなみ海道を渡ってみたいなあ!




1時間ほどしか滞在できない中、是非両親に見せたかった因島の景色は!
白滝山からの景色です!
たくさんの石仏が鎮座した、静かで不思議な空間。
そこに穏やかに流れる時間と、この風景。
この日は少しもやがかっていましたが、両親にも喜んでもらえたと思います。

この後、前回美味しくいただいたプチフールさんの「はっさくソフト」をリピート。
そしてポルノグラフィティ・ボーカル岡野昭仁さんの叔父さんのお店「プラザオカノ」(写真館)に寄り道。
…父母が隣のコンビニで買い物しているほんの10分20分の間だけ^^;
こちらにはポルノの歴史とファンの愛がつまったポルノ部屋(卑猥ではない)があるのです・・・!
突然来てすぐ去ってしまったのに、おじさんや昭仁さんのいとこのお姉さんには温かくしていただきました!
実は前回因島に訪れた際も、最後のお楽しみに取っておいた結果、
プラザオカノでの滞在時間があまり残っていなく、バタバタとしてしまったので…
いつか是非、じっくりプラザオカノを(お邪魔にならぬ程度に)堪能したいです!(いつか是非が多い福野郎)

その後、私の因島大好きスポット「折古の浜」にも寄りたかったのですが、
道が狭く、運転が大変そうだったので今回は断念しました。
うーーん、いつか是非、因島にお泊まりして思う存分島を堪能したい!!(もうはや広島に行きたい福野郎)
眺めも人も穏やかな因島でした。


夕日に染まる因島と海を眺めながら、またしまなみ海道を渡って…
次回は②愛媛県!初愛媛!お楽しみに^^


ちなみに
2016年5月の広島旅を描いた「本日の福野郎」(№44~№50)
こちらも併せてご覧ください^^尾道と因島、巡ってます(笑)

でゃ!


*アピールスペース*

←minneにてオリジナル商品販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿