イジュー·ホーロー

ミュージシャン。雑記。喫茶店と映画。古本屋。猫など。flexlife青木里枝

"ガザ素顔の日常 "上映会2023 @tsukimi by team はちどり 行ってきた。

2023年11月26日 | 映画







ガザ素顔の日常
熊本上映会@tsukimi
by team はちどり

行ってきました。





知る機会を得られる
素晴らしい上映会で

キャンドルを灯しながら
感想を聞いたり
話したりする時間も
有意義でした。



2018年あたりまでのガザを取材した
ドキュメンタリー映画で

前半は厳しい生活の中でも
穏やかに生きようとする人の、

私達の日常とも つながるような
暮らしが写され
刺激的な要素は少ないのですが

この4〜5年後
2023年の、現在の状況を
知っている身からすると

開始 早々から
取材された人々の安否が気がかりで
感情を揺さぶられた。







人々の瞳の美しさに目を奪われつつ
イスラエルとハマスの間で
盾のように扱われるこの地について

1時間半の映像に身を任せるだけで

実際どうしたら良いのかなどの
考えや言葉は 未だにみつからない。

感想をきかれても
どう答えていいのか
まだ分からない。

っていうか
後半の方は
何がっていうんじゃなく
涙が止まらず

終演すると
お腹が妙にすいて
お店のカレーを
がつがつ いただいたり

キャンドルを眺めて
ひと息つけるようになってから
会場をでた。

正直ちょっとつかれた。





という すかすか な

感想とも呼べないような言葉しか
浮かばないのですが

知ることの大事さを
思い知り
このタイミングで観ることができて
主催の皆さんや会場に
ありがとうと言いたい。




ほんとはこれ、地上波のTVで
多くの人が観るような時間に
流してほしい、流すべきだー。

公共の放送、って
節約料理やクイズやバラエティ、
それがメインでは なかったはず。

公共とか
大人の社会的責任
なんかについて
ここのとこ良く考える。




映画"ガザ 素顔の日常"は
各地で上映会が
開かれているようです。

上映会があること
アップリンク等で観るために
沢山の人が訪れていること
そこに希望を見出しました。

チャンスがあったら
ぜひご覧ください。
謝謝








.
.
.
.
.

最新の画像もっと見る

post a comment