イジュー·ホーロー

ミュージシャン。雑記。喫茶店と映画。古本屋。猫など。flexlife青木里枝

The Third Place

2015年08月15日 | 




8月15日。

昼に黙祷。

そのあとは海沿いをドライブ。






私たちと同じ頃に熊本に移り住んで

ケータリングやマルシェに出店していた夫婦。

今住んでる町?村か 笑、…近所の二人。

この内装、すべて二人のセルフビルド。。。

The Third Place といいます。三角にある。





カフェと、だんなさんはカメラマンなので

フォトスタジオを兼ねたお店をオープン。

自力のリフォーム。

無理だなぁ、わたし。。。









ケイタリング時代の看板メニューはこれ。

今日も暑かった。ぴったり。メキシカンカレー。

辛いけど、酸味のきいたトッピングがのってたりして爽やか。

ひさびさにたべて、ここ一年くらいを回想。





下北沢のカフェでスウィーツもともと作っていたそうなので

甘いものはお手の物。

東京時代の生活圏もかなりかぶって。

不思議な縁。






こっちにきて出会った人たちは いろいろ。

遠回りするひと、目標にむかってぶれない人。

いろんな形があるなかで

トライ&エラーしながら

自分の居場所、いたい場所、行きたい場所を

作り出して、目指して、またやり直したりして。

カフェ店主なんてほんと、ガウディみたいだといつも思う。




どうやって生活するの?ってところから、みんな出発しているのを知っている。

あたまがさがる。




今日は海沿いをご機嫌でドライブだったけど

終戦記念日であり、桜島は揺れ、川内原発は動き始め。

表裏、清濁。いろいろだ。




子供は、今年からちょっと戦争を意識しだした。

ブルーになったり、涙ぐんだりもしていた。

まだ早いとか、可哀想に映らないでもないが

知らないままで大人になって行く方が

可哀想なのだろうと思う。





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らない街に行ったら、古本... | TOP | ■LIVE Schedule :2015 Septe... »
最新の画像もっと見る

post a comment