京都しゃらら日記

長年住み慣れた香港から帰国。
新しい住処は、KYOTO!
京都でのしゃらら♪な生活をご紹介します。

明けまして、おめでとうございます。

2006-01-01 12:55:17 | 香港ライフ
2006年、明けてしまいました。
香港はいいお天気です。
お正月の雰囲気は、全くなく
昨日からとっても暖かいんです。

実は、今年私はトシオンナ。(年齢がばれます。。。まっ、いいか)
日本で、戌年生まれは975万人。十二支の干支の中で,一番少ない干支だそうです。
そのうち私と同じ年1970年生まれが、一番多く170万人。
子供が多い時期だったのかしら?


今日は、お仕事も急にスケジュールがスタンバイに変わり
お正月をお祝いする事ができました。。。といっても
毎年、年越しそばとお雑煮くらいですが。。。

お雑煮と言えば,私は香川県出身なのですが
香川県ではお雑煮に、あん入りお餅を入れます。
大人なってから、これが特別だと知ったのですが
いつもみんなに話すと,気持ち悪がられます。

え~、大福が入ってるの~?

いつも友達はそう言います。
大福ではありません。あん入り餅です。
讃岐のおつゆは、一般的には白みそが主流ですが,我が家はすまし汁です。
もう、このあん入り餅のお雑煮を食べないと新年を迎えられません。

今年も,元旦にあん餅入りお雑煮が食べれたので
HAPPYな一年が迎えられそうです。

皆さんにもHAPPYで、健康な一年でありますように。。。

今年もよろしくお願いしまーす!!


 23℃

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめで10だワンっ! (上海ハニー♪)
2006-01-01 16:23:08
 「犬」康第一、「ワンっ!」ダフルな年であります様に☆王様も年男です。ベビーブーム世代ね。しかし、すまし汁に餡餅も想像できぬが、味噌汁に餡餅・・・???食べた事ないだけで、おいしいかもね!うちもお雑煮&プチおせちしました。今年もよろしくだワンっ!
返信する
明けましておめでとうございます。 (uco)
2006-01-01 21:50:47
黒豆作ったんですかぁ?すんばらしい

そう香川では白味噌に餡餅が常識。結構旨い!! お餅3個はいけるかも…。誰か試してみて!!

flangoemonをはじめ、皆様にもよいお年を!!
返信する
おめでとうさん。 (flangoemon)
2006-01-01 23:16:38
上ハニーさん

 そう言えば,王様も年男ね。ちょっと,お正月の雰囲気

 を出せる物、買いにいこうかなあと思ったけど、

 前の日,クルコンの最近入った態度Lにむかついて

 行けませんでした。。。今年もよろしく!

ucoさま

 黒豆は大好きなので、ママが作った物をウッキーが

 持ってきてくれました。 

 来年は挑戦しようかな?きっと,うまく炊け

 ないと思うけど。。。今年もよろしくお願いします!
返信する
おめでとうございます (めいろい)
2006-01-02 00:53:28
ごえもん先輩&ウッキー先輩、明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします。



ごえもん先輩もハニー先輩も素晴らしい!!!ちゃんとお蕎麦やお雑煮を作るなんて!!!本当に出来たお嫁さんですねぇ~。アタシには出来ないなぁ。。。



アタシは昨日も今日も「ナスとひよこ豆のカレー」三昧でした。美味しかったから、ヨシとします(笑)。



また今年も遊んでくださいね☆イイ年にしましょ♪
返信する
Unknown (Yoshimi)
2006-01-02 16:02:35
年賀状ありがとね。お互い年女ですね。今年もよろしくお願いします。餡入りもちのお雑煮、おいしそうやね。「雪の宿」とかロイズのポテトチップチョコとか、甘いのと辛いのが一体化した味、大好きなので、私は好きかも。
返信する
A HAPPY NEW YEAR!! (Kay)
2006-01-02 18:40:00
今年も楽しい、そしておもしろいBlogをお待ちしています

バリバリ、日本にいる私。でもお雑煮やおせち料理食べてません。

キムチや普通のご飯ばかり食べています。

母に聞いたところ、地元のお雑煮は丸餅に田舎味噌+鰹節との事。とってもシンプルなお雑煮です。

香港は旧正月の方が力が入るのですね!?





さてさて、以前のお話で出ました「ポットラックパーティー」ですが・・・

スイマセン、私の記憶が確かなら「皆で持ち寄りのホームパーティー」とでも言いましょうか

留学先のNZで体験したホームパーティー全てがコレでした。flangoemonさんもこの言葉使ってみて下さい

では今年がflangoemonnさんにとって素晴らしい年になりますように
返信する
yoshimiさん、kayさん (flangoemon)
2006-01-02 21:40:23
yoshimiさん

お正月は広島に帰られなかったんですか?

年賀状、送ってすみません。。。機会があったら

あん入りお雑煮作りますよ♪みんなにありえなーい,と言われますが、おつゆにあんこを溶かして食べるのが好きです。



kayさん

ありがとうございます!ポットラックパーティー、

ちょっと豆知識になりました。

今度,うちのニュージーランド出身のクルーに

聞いてみまーす。弊社は今年度(3月まで)もう日本人クルーの採用ないようですが、また今年の年末辺りにあるかもしれないので,がんばって下さいね♪

返信する
ありがとうございます! (Kay)
2006-01-03 20:47:24
こんにちは☆

私がflangoemonさんの会社を志望している事、覚えて下さってたんですね!ありがとうございます

そうですか、採用がかなり先に延期になってしまったのですね・・・正直残念です。

私の思いはまだまだ続きますよ(笑)

貴重な情報、本当にありがとうございました♪



さてさて、会社にはNZ出身のcrewさんもいらっしゃるのですね初耳で、とてもビックリですこのお話を聞いて、益々入りたい、そして働きたいと思ってしましました。



これからも色々なお話楽しみにしています
返信する
kayさま(私信です) (FLANGOEMON)
2006-01-04 01:39:29
そうですよー。cabinの方は片手で足りる位の国籍ですが、

コックピットはゆうに、25カ国以上はいますよー。

珍しい所で、マルタ、フィジー。。などなど、でもアメリカ人はいないんです!なんでかなあ~?

みんなが見ていると、書きにくいんですが

採用の情報あればまた、お知らせします。(秘密でね)
返信する
今年もよろしゅう (もこ)
2006-01-04 20:52:35
まいど。

今年もよろしくねー。

今年もどっかで会えたらええなーと思ってます。

香港もまた行きたいし日本でライブも一緒に行きたいしオーストラリアにも来て欲しいし!!!



お互い楽しく過ごしましょう
返信する