flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

通話時間11分

2007-03-15 22:00:25 | その他
この前の日曜(3月11日)、ある用事のため新宿まで出かけた。
用事が終わった後、「Le monde Diplomatique」の2007年3月号を買ってみた。
フランス語なんてろくにわからないのに・・・・・・。

だって、買いたかったんだもん(馬鹿)。


で、それを開いてみると2ページ目に日本政府からのコメントらしき文が載っていた。
その内容は、Le Monde Diplomatique 2006年11月号に掲載されていた記事「Japon nouveau」への抗議らしい。
一応、日本語版で「安倍政権の発足」というタイトルの記事があったので、↓にリンクを張っておく。

・安倍政権の発足(ル・モンド・ディプロマティーク日本語・電子版2006年11月号)
・Japon nouveau (Le Monde Diplomatique 2006年11月)

とはいえ、俺はフランス語なんてろくにわからないので(一応読もうとしたけど)、昨日になって抗議の内容についてテリープリン電話で外務省に聞いてみた。
その理由は、以下の通り。

1:決め付けが多すぎる
2:憲法改正の理由が間違っている。
3:人種差別を助長しているわけでもない
4:Le Monde Diplomatique の影響力を無視できない

俺が笑ったのは、最後の理由。
確かに、例の記事を読む人の多さを考えると(外務省としては)抗議せざるを得ないのだろうが・・・。

防衛庁から防衛省への格上げ、拉致に関する命令放送、「愛国心」を憲法に明記する意見の台頭、大量のプルトニウム製造+保有・・・。
現在日本政府がやってることが、例の記事の信憑性を高めることばかりに思えるのは俺だけか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。