flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

嫌われ者国家(2007年版?)

2007-03-08 21:27:07 | 時事ネタ(海外)
「あなたは○○という国をどう思うか?」という質問を受けたことがあるだろうか?
この質問には色々問題がある(たいがい答える側の見解が強く出てしまう)けど、人々の傾向を知る上では結構役に立つかもしれない。

で、昨日、BBC World Service が GlobeScan と PIPA に依頼して行った調査の結果が↓に出た。
・Israel and Iran Share Most Negative Ratings in Global Poll(BBC World Service 2007年3月7日)

この調査は、アルゼンチン・オーストラリア・ブラジル等27カ国の人たちに対して、下に記した12カ国についでどう思っているか、を調べたものだ。
実際の調査対象にはEUも含まれていたけど・・・。
ちなみに、調査対象にされた12カ国(EUは除く)は以下の通り。
カナダ、中国、フランス、イギリス、インド、イラン、イスラエル、日本(何で?)、北朝鮮、ロシア、アメリカ、ベネズエラ。


以下、調査対象の国で気になったところを挙げてみる。
詳しい結果については↓参照。
・詳しい結果(BBC World Service 2007年3月7日)

一番印象が悪かったのはイスラエル。
やはり、去年のレバノン戦争が効いたんだろうな。
不思議に思ったのは、ナイジェリアとケニアでの印象がよかったこと。
・・・何か理由がありそう。

次に悪かったのは、イラン。
核開発に関して「アレ」な態度(核保有国から見たらだけど)を取り続けていたのが、印象を悪くした?
インドネシアでの評価が高いのは、どういうことなんだろ?

3番目には、北朝鮮がランクイン。
イラン同様、核開発が(略)
でも、そのお陰でイスラム諸国から意外に?好意的な受け止められ方をしているようで・・・。

ちなみに、アメリカは「印象が悪い」と考えている人が半数いたけど、好意的に見ている人も結構多かった。
米政府は嫌いだけど、米文化なら・・・と思っている人は多いのだろうか?

なお、日本はといえば、いい印象を持っている人が半数以上いた。
ま、海外で日本の実態があまり知られていないのも一役買っているのかもしれない。
日本の実態を知ったら(海外でやってること)を知ったら、悪い印象を持つ人が半数以上になるだろうがね。


ちなみに、今回の質問を行った国には日本は含まれていない。
もし今、日本で「あなたは○○という国をどう思うか?」という質問の結果をまとめたら、どのような結果が出るのだろうか?

答えは、誰も知らない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。