flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

A Better Amercia:Mitt ROMNEY's parallel universe?

2012-05-31 20:28:34 | 時事ネタ(海外)
今回は小ネタ。


去年12月から、今年11月に行われる大統領選挙に向けて予備選挙を続けていた米国共和党だが、つい先日 Mitt ROMNEY 氏が正式な候補者として確定した。
しかし、その ROMNEY 氏(正確には外注先)が妙なミスをしていた・・・。
・「より良きアメルシア」ってどこの国? 米ロムニー候補の公式アプリにスペルミス(2012年5月31日 afpbb.com)
・Romney's campaign misspells "America" in new app(2012年5月31日 reuters.com)

この話を聞いて、映画『プルメリアの伝説 天国のキッス』(未視聴)というタイトルが頭に思い浮かんだのは俺だけか?(馬鹿)

ってのはともかく。
問題のミスは、色んな意味で ROMNEY 氏の世界観を示してた模様。
以下、2012年5月31日分 afpbb.com『「より良きアメルシア」ってどこの国?~』

---- 以下引用 ----
(中略)
 ロムニー候補の公式ページ「mittromney.com」でも宣伝されているこの「With Mitt」というアプリは、iPhoneで撮影した写真にロムニー候補の選挙スローガンを重ねて貼り付けて支持表明ができる。

ところが、このスローガンの1つに間抜けなつづりの間違いが見つかった。
「A Better America(より良きアメリカ)」となるべき1文が「A Better Amercia(より良きアメルシア)」となっていたのだ。

 発見したのは一般ユーザーの1人。
29日夜にはツイッター(Twitter)で広まり、ハッシュタグ#amerciaや「Amercia」のスローガン付き画像とともに、このスペルミスをからかうつぶやきが多数投稿された。
あるユーザーは、数十年前にロムニー候補が飼い犬を車の屋根の上に乗せて家族旅行をしたというエピソードをあげつらい、「かわいそうなアプリ開発者は今ごろ、車の上にくくりつけられたケージの中に押し込められて国中を連れ回されているんだろうね」と投稿した。
(以下略)
---- 引用以上 ----

問題のアプリで表示されてた画像(の画面メモ?)。
・「The new Romney app misspells AMERICA(instagr.am)

雨ルシア(最初こういう風に変換された)、か。
ニッポソ(パラレルワールド(英語的には "parallel universe" らしいが)の日本)みたいなもん?(違)
まぁ、ROMNEY 氏の言動とかを振り返ると、現実の米国をどこまで知ってるのか疑問に思うこともあるけど・・・。

多分、ROMNEY 氏(+その下で働くスタッフ)は、外注先にアプリ開発を丸投げして最終チェックをやらなかったんだろうな(苦笑)。
外注先は外注先でスペルチェックに「抜け」があったのが、ROMNEY 氏側の不運かもしれんが・・・。
(現在は、修正版アプリが配布されている)


だが、afpbb.com の記事にはまだ続きがあった。
その内容は、ROMNEY 氏のミスが全然かわいく思えるブツだった・・・。
以下、2012年5月31日分 afpbb.com『「より良きアメルシア」ってどこの国?~』から終盤部分を(略

---- 以下引用 ----
(中略)
今回の共和党予備選では他の候補者の陣営でもつづりの間違いが見つかっている。
ジョン・ハンツマン(Jon Huntsman)元ユタ(Utah)州知事の陣営では、選挙活動開始イベントの配布資料で同氏の名前のつづりを間違え、出鼻をくじかれる結果となった。

3月にはリック・サントラム(Rick Santorum)元上院議員の陣営が、同氏の公的予定(public schedule)を報道陣に送信しようとして「サントラム氏の陰部予定(Santorum's Pubic Schedule)」を送ってしまい、赤っ恥をかいている
---- 引用以上 ----

陰部予定、か。
それって、SANTORUM 氏の性生k(以下削除)

よりによって、SANTORUM 氏側が例のミスをやらかしたのは、ミシシッピ州とアラバマ州での予備選挙結果(両方とも SANTORUM 氏にとって悪い結果だった)が出る前という・・・。
・Rick Santorum Isn't Having a Good Day(2012年3月13日 theatlanticwire.com)

良くも悪くも SANTORUM 氏側の心理状態が表れたミスだった?


つ~か、この手のミスを一国の最高指導者がやった日には、国内のみならず外交問題にまで発展する可能性もあるんだよな。
ってのを踏まえると、米国大統領候補者選びの予備選挙でこの手のミスが出たのはある意味幸運・・・だと思いたい。


それはそうと。
俺も blog 記事では結構誤植をやらかしてるんだよな(何)。
その意味では、今後なるべく blog 記事で誤植をしないよう努めたいけど・・・(この記事に誤植があったら笑えない)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。