ピアニスト藤木明美のブログ No.2

異色のピアニスト藤木明美が、音楽を通しての日々を綴ります。

天皇陛下最後の会見

2018-12-29 14:31:31 | 日記
2018年も暮れようとしています。
今年は、世界的に自然災害も多く、また世界的な政治動向もこれまでとは違う様相が見られ、
人間はどこへ向かっているのだろう、理性と知性による秩序が崩壊していくのでは、
と、懸念する人が多いのではないでしょうか。

そんな中、12月23日、天皇誕生日に、最後の天皇陛下の会見がありました。
その内容からは、歴代の天皇とは全く違う「象徴天皇」としての新しい生き方を、
真心と御身を持って、模索しながら天皇としての長い旅路を皇后様とともに歩んでこられたことが、
しみじみ伝わり、深い感動を覚えました。

16分余りの会見でしたが、テレビで放送されたのは一部でした。
最後の会見だというのに、なぜ、ノーカットで放送しないのか不思議です。

会見は、日本国民に最も大切なことを伝えるものでした。
平和への切なる願い、それを行動で示された天皇陛下の旅路が、
どのようなものであったのか、尊い真心のお言葉から伝わってきました。

まだ、見てない方がいらしたら、是非ご覧頂きたいと思います。

お言葉前文



天皇陛下誕生日会見動画
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソンの父 栗金三四の伝... | トップ | 横浜指路教会ランチタイムコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿