ピアニスト藤木明美のブログ No.2

異色のピアニスト藤木明美が、音楽を通しての日々を綴ります。

「リア王」 劇団昴公演

2014-06-16 11:09:14 | 日記
6月10日、
舞台音楽で活躍の作曲家の上田亨さんが、劇団「昴」の『リア王』公演で
即興的に劇音楽を演奏するというので行ってきました。

正直、シェイクスピアにシンセサイザーでどんなサウンドを付けるのか、想像つきませんでした。
が、サウンドは観客の無意識に入っていき、芝居に立体感を与えていました。

上田さんの演奏は、舞台で最も大事な「間」と「つかみ」が絶妙。このセンスは、上田亨さんならではです。
「音楽が芝居の呼吸とリズムを生み出し、空間が動き始める。」
このことは、観客には意識されないのですが、空間芸術の極みだと思います。

リア王のストーリーも、初めて全体を知りました。

人間像を複雑に深く描いてあるんですね。初演は1605年、シェークスピアが41歳の時。
今、410年も経って同じ作品を見てるわけです。
当時の人は、どんな風に感じていたのだろうと思いを馳せました。



下記は上田亨さんのFBより

「東池袋のあうるすぽっと、昴公演「リア王」後5回弾きます。
2時間45分の芝居に、演奏家としてライブで付き合うのは、正直かなり大変です。
でも、役者の呼吸、芝居のリズムを感じその場で即興的に演奏するのは、
舞台音楽を作る自分にとって原点に帰るようで、良い刺激になります。

そして、今回道化の役の西本さん。素晴らしいです。
昨日友人のDさんが「昴の宝」って言っていましたけど、ホントそうです。
そんな西本さん、劇中僕にキューをくれたり、色々絡んでくれます。至福だなあ、、、。

さて、今回使っているJupiter-80。演劇的に考えると音色の種類に不満はありますが、
ティンパニーやハープ、それにパッド、と久しぶりにマニュアル片手に格闘したシンセ。良い楽器です。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭ケ丘園 鹿児島でのコンサート | トップ | 集団的自衛権行使容認反対のデモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿