太助の冒険日記

愛犬太助とママ左衛門の毎日

パソコンのそぼくな疑問

2005-10-24 21:39:12 | 仕事
先週授業をやっていてふと疑問に思った。

それは何かと言うと、
コンパネ→システムのウィンドウを開くと
自分のパソの素性が知れるのだけど
「はて、この数字は何の周波数なの?」




今の今まで疑問に感じたことがなかったのだ。


あっちこっち調べたけど
ちーとも解決しなかった。
で、奥の手・・・・・・
今日M岡さんにお願いしてD社のサポートに問い合わせしてもらった。
サポートでも判らないとのお返事。
これって簡単なようで難しいことだったらしい。

2時間後くらいにお返事いただいた。

まあ、早い話がCPUの隣のクロック周波数は
スペック上の数字で、
その下のクロック周波数は実際にマシンを起動した後の
数字になるということらしいのだ。
誤差に関しては何度読んでもわからん。

誰か日本語解読して頂戴。
しかし、マイクロソフトのFAQは難しいね。
こんな日本語が書けるなんて、
ある意味脱帽です。

疑問が解けたような、そうでないような
何だかまだもやもやしてます。
誰かすっきり説明して頂戴な。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンプンカンプン? (kana)
2005-10-24 23:27:07
電話で聞いていても

ぜんぜん、わからんちんでした。

突っ込んだんですけど

相手もはっきり言って

判っていないようで

誤差の所は???

マイクロソフトのURLを

メールで送るので

そちらを見てくれと言う答えが・・・。

それを見てもちーとも

解明されない。

もっと、判りやすく書いて欲しいですよね。
返信する
たしかに (通りすがりのNAGA)
2005-10-28 08:01:45
今更読んでもらえるかしら^^;

華さんちからふらっと来ました。



たしかに判りづらいですよね。

表示上のクロック数は「最大稼働」ですが、

実際には、核になる部分とその周りの機能

との調和が必要になります。

その為、若干少ないクロック数で動いている

と思って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。