この寒い中、練習です。
今日も熱血戦士が勢揃いです。
熱血の割りにタブを忘れた人もいたけど
七福神さん、トミさん、ピアさん、パンダさん、あやや
今日は、クリッカーを切る練習です。
目をつぶって、一番気持ちのいい所でアンカーしてもらいます。
これを、数回行なってもらいます。それを、マークしておいて、そこから5mm引き込むとクリッカーが落ちるようにしました。
ドローイングでアンカー位置まで持っていくのですが、引きすぎたり、足りなかったりで、
しっかりクリッカーチェックをしてもらい、丁度よい所まで引き込んでアンカーに入れます。
そしたら、そこから数ミリアンカーポイントをずらさずに顔と一緒に数ミリ引き込んでクリッカーを鳴らし、鳴ると同時にリリースします。
なかなか初めは忙しいですが、言葉で書くとたくさんの動作のように思われますが、慣れて自動化されるとそんな大した事ではありません。
疲れてくると、アンカーに入った時に1cm以上浅く引きクリッカーが落ちなくなります。
これも、アンカーチェックして目と引き具合を連動していればそんなミスは100%解消しますので、必ずクリッカーチェックは必要です。
クリッカーから、サイトへの移動時期ですがこれは基本的にアンカーポイントまで引き込んだのを確認してから、目を的の方に向けます。
まっそれも絶対ではなくて、その人の感性で一番リズムが取り易い所でクリッカーから目を離してもいいかなと思います。精度を出すためには出来る範囲でアンカーポイント直前がいいでしょう。
それと、ポイントはアンカーにつけたら顔と引き手をずらさずに顔もそのまま数ミリ一緒に真後ろに動かしましょう。背骨を軸に顔が回転するのではなくて、エジプトの踊りみたいに(分かるかなあ)首だけ後ろに数ミリ動かします。回転しちゃうと弦サイトが変わっちゃいますからだめです。
頑張って、何百本も射てば、出来ちゃいますから。
パンダさんの押し手の上がりの矯正です。これは難問ですよ。でもみんな出来るようになるから、安心して下さいな。もうちょっとポンドを下げれるかもしれません。
初めの押し手の位置です。
25ポンドの弓です。この次の写真は少し、なぜ肩が上がるかを話し合って、意識してるので肩が下がった方です。でもまだ上がっています。
以前、新海先生の記事で両肩のラインから、グリップが下だと肩があがり、グリップが上だと肩が下がる云々の記事を見ました。
上の写真でみると、押し手のグリップ位置が両肩ラインの下の写真(上)押し手が両肩ラインの上の写真(下)だとあきらかに下の写真の方が下がってます。
ここらへんは、これからのヒントなります。
そこで、いきなりあややが走ってきて「百均で買ってきたやつ」と言ってストレッチベルトを差し出してくれました。そして撮った写真がこれ、まあ見事に押し手が下がっていますわ。
今日はみんなで30mの点点取りをしました。その中でのナイスショットがこれ。
こんなんあるから、止められないんでしょうね。彼女ただ今30mAV270点。
こんな、写真見たら330点アーチャーと間違えちゃいますよね。
でも、まぐれでは射てないから・・・・。
1時過ぎに雪がちらほら降ってきました。それが引き金で帰る支度です。
でも、若干2名が寒風吹く中まだまだ練習してましたよ。
私は七福神さんと一緒に50m12本射ちで点取りです。あとはその他大勢と点取りです。
317点+329点=646点でした。
クリチョンがなければ、650点いけたのに。
やはり、50m310点台に乗せると、楽です。良かった理由は・・・・分からん。
50mが思いのほか良くて、12本射ちだと集中力が途中で欠けていい点は出なかったのですが
今日はいい感じでした。30mは指導しーの、おしゃべりしーの、クリチョンしーので反省。
集中して射てば、660点台出せたのに
超反省です。
今日トミさんに3月の名古屋の大会出ることを承諾いたしました。これでタカ嬢と3人タッグで
生〇さんをやっつけに行きます。(アハハ鬼退治みたい)
メンバーチェンジを入れて2分で3本です。ユーチューブを見て参考にしましょう。
さて、風呂に行ってきましょ。