この雪でお店もヒマヒマです・・。が、やることはたくさんあります。
今はお客様からお預かりさせていただいています自転車の
オーバーホールを中心に仕事を進めています。
オーバーホールとは・・・?
自転車についているパーツを一つ一つばらして、
洗浄、磨き、グリスアップ、消耗パーツの交換などを行い、
もう一度、新車同様にピカピカにする作業です。
オーバーホールを行う目安は・・・
・3000km~5000kmに一度くらい。
・消耗パーツ(ワイヤー、バーテープ、チェーン等)の交換が考えられる場合。(交換目安3000~4000km)
・ヘッド、BB、プーリー、MTBのリンク部・・等のベアリングのグリスアップor交換が必要な場合。
・年にいろんなイベントに参加している方。
・大雨のイベントに参加した方。
などなど。
年間3000~5000kmほど乗っている方は年に一度、必ずやっておいたほうが
バイクが長持ちしますので良いかと思います。
シーズンインするとこの作業自体ができませんので冬場のみの作業となっております。
で・・ここまでオーバーホールの説明をしておいてなんですが・・・
今現在、オーバーホール受付の最終週(2月後半)までの全てが埋まっておりまして
予約のほうがこれ以上受けることができません・・。
3月の雪の具合で、消耗パーツのみの交換修理作業のほうは受付させていただいておりますが
こちらのほうも予約制とさせていただいております。
3月ごろの修理をされる方は、ご予約の方よろしくお願い致します。
(修理受付がいっぱいになりますと、できない可能性もございます・・。
予めご了承くださいませ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オーバーホールの作業一例。
・スピードプレイ ペダル グリスアップ。
このように、汚れたグリスがでてきます。本当のこのグリスの色は真っ白なのですが・・。
グリスガンも販売中です。
スピードプレイのペダルのグリスアップは簡単にできますので
ご使用の方はやってみてはいかがでしょう。
セラミックスピードのプーリーのグリスアップ。
プーリーとは、リアの変速機の2つの上下のギアのことを言います。
回転部分の中では一番回転するパーツになりますので
ここのグリスアップは結構重要な作業となります。
セラミックスピードは専用のグリスがあります。
こちらを入れていきますが、どんなベアリングでも「一切ゴミやホコリが入らない」ように作業して行きます。
シール部分などは痛めないようなクリーナーを使用したり、
各パーツで使用するグリスやオイルも違ってきますので
いろんなケミカルを使用して行きます。
こんなことを最近はやっておりますが、一台につき、一人のスタッフが2日~3日ほどかけて
丁寧に作業しています。
2012年、いろんなイベントに参加される予定の方は、2012年のシーズンオフ(11月~12月)くらいに
オーバーホールの予約を開始しますので、お早目のご予約をよろしくお願い致します!!