新潟・長岡の自転車店 「 フィンズ 」。 ~ Fin’sのなにしてが~? ~

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2011 ウィリエール 限定ロードバイク入荷 & オーバーホールの重要性。

2011-02-21 | ROAD

まずは、2011年自分が一番ビビビと来たバイクが入荷してきました!!

ウィリエール 「グランツーリズモ」 日本限定15台のロードバイクです。

イタリアンメーカーらしいかっこいいデザインですね。

このバイクのすごいところは・・・なんと言っても価格です。

通常価格¥399000(税込)ですが・・

こちらは特別仕様で・・・

 

☆フレーム ¥267000

☆コンポ(フルセット アルテグラ) ¥100000ほど

(限定車はフルアルテですが、通常の完成車はクランクとブレーキアーチがFSAとなっております。)

☆ハンドル・ステム・シートポスト 3T限定ホワイトヴァージョン

 ハンドル エルゴノヴァTEAM  35600円
 ステム  アークスTEAM    13550円
 シートポスト ドーリッコTEAM   19800円

 3T 限定ホワイトセット合計 68950円

☆ホイール キシリウム エキップ ホワイトカラー ¥57750

 

その他、タイヤチューブ、サドル、バーテープなどを入れると総額は¥500000以上になってしまいますが

それがなんと・・・¥422000(税込)!!!!!です!!!!

日本限定15台のバイク、当店には一台Sサイズのみ入荷です。

お早めにどうぞ!!!!!

 

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オーバーホールの重要性についてです。

今回オーバーホールをやっていて、気付いた点がいくつかあります。

まず一番に・・・「雨のレースに参加した年はオーバーホールに出した方が良い」ということ。

 

↑(サビサビになっていたヘッドベアリング。修復不可能だったので交換しました・・。)

 

雨のイベントでは、ベアリングなどにもダメージがいっています。

今回OHをやった自転車の中で、レースやイベントなどに参加されている方のバイクで

ヘッドのベアリング、ハブのベアリングなどがボロボロになっているものが

いつもの年よりも多かったと思います。

4000km~5000kmに一度は必ずオーバーホールをしましょう。

(年間そのくらいのっている人は年に一度。)

 

ちなみに自分は、年間走行距離10000kmほどに対して、年に2回オーバーホールをやっています。

MTBはほとんど乗っていませんので、2年に一度くらいですが

それでもフォークやヘッド、ハブは重要なのでしっかりとOH&グリスアップをします。

↑(これからフォークのOHっす。)

 

そして、もう一つ重要なこと・・・それは「自転車は機材」ということを知ることです。

高額な商品ほど大切に使いたいと思う方が多いと思います。

機材のメンテナンスにも気を使ってあげましょう。

 

高額なパーツももちろん消耗してきます。高いからしばらく変えなくていいわけではありません。

消耗しきっているのにそのまま使っていれば、他のパーツへのダメージも大きくなります。

今回もチェーンを交換しないまま使用していたおかげで、

チェンリング、カセット、プーリー・・などなど一気に全て交換することになった方が

いらっしゃいました。

 

チェーンの寿命は3000km~4000km。

カセットスプロケット(後ろのギア)はチェーン2回交換につき、一度交換。

ワイヤーは、5000km~6000km。(下手すると、インナーワイヤーの頭が飛びます。)

 

年間5000km以上乗っている方は、

チェーンとワイヤーをオーバーホール時に交換しましょう。

 

と言いながら・・・オーバーホールの予約はもうすでに受付が終了しています。

これから乗りだし始める方で、消耗部品のみの交換をご希望の方は

お早目のご予約をお願いいたします。

 

この土日、新車の接客も多くなってきております。

やっと春がくるのかなぁ・・という感じになってきましたが

まだまだ寒いですよね・・。

新車の組み立て、お渡しにはチューンアップをしてからとなりますので

早くても2週間前後かかってしまいますので、

3月~4月に自転車通勤から始めたい!!という方は

今からどんな自転車があるのか見に来てくださいませ。

よろしくお願いいたします!!!