スポーツ車(ロード、MTB、町乗り自転車、BMX、小径車etc)
を乗りたい!!でも、何がいいのか分からない・・って方に
自転車選びの基本的なところを、説明したいと思います。
(うちのHPに詳しく、写真付きで載っているので、そちらも見てください。)
まずはじめに、スポーツ車は、サイズがたくさんあります。
自分の身長にあったサイズの自転車を選ばないと、
乗っているときに疲れたり、乗りにくいです。
各メーカーごとに、サイズが違っていたりしますので
スタッフに自分のサイズを聞いてみまし
ょう。
価格や、メーカー、どのように乗りたいか??etc
なるべく詳しく教えて頂ければ、カタログをお見せして
じっくりお話させてもらって決めましょう!!
メーカーに在庫の方があれば、組み立てをして7日~10日
でお渡しできます。
それから、組み立てについてお話させてもらいます。
実際、自転車を乗る前より、箱から出して、組み立てるところで
その自転車がいいものになるか、悪い自転車になるかが
決まります。(組み立てはHPにて、参考にしてください)
まずは、車輪です。全ての車輪が機械で組み立てしてあるために
しっかりセンターがでておらず、車輪が振れています。
その振れをとらないで乗っていると、まっすぐ走っていても
フラフラしたり、車輪が曲がったりします。
うちでは完全に振れをとって、しっかりした車輪をはめています。
センターがきっちり出ていないと、後から振れ取りを
するとなると、どこに合わせていいのか、わからなくなりますので
はじめのうちに振れをしっかりとってある車輪に乗りましょう。
次に、写真にもあるのですが、BBのフェイスカットです。
自転車を乗っていて一番力がかかる部分が、BBです。
フレームを塗装するときに、BBがはまるこの部分にも
塗装がのってしまうために、この塗装を平行を出しながら
カットしなくてはいけません。カットには専用の工具を
使うために、この作業を省いているお店がほとんどだと思います。
フェイスカットをしないと、ゆるみやすくなったり、異音がしたり
BBが平行に入っていないのです。
スポーツ車には一番重要な作業ともいえるところなので、
うちでは全てのスポーツ車にフェイスカットをしています。
その次に、ワイヤーのカットです。
実際、メーカーはロードでもMTBでも、どの自転車にも
合うようにワイヤーの長さを長めにつけてきています。
長い状態では、しっかりとしたブレーキの性能や、変速の性能が
発揮されません。ワイヤーの長さを最短にカットして、中に入っている
インナーワイヤーには、シマノの専用グリスを塗って、調整することによって
乗り心地も全然違うものになりますよ。
調整の方もしっかりしていないと、変速があがらなかったり、カタカタ
音が鳴ったりします。実際、1ミリ、2ミリ、ネジを回す、回さないで
ガラッと変速って変わるものなんです。
ワイヤーはそんなところですかね・・。
ざ~っと、基本的なところは
こんなところです。それ以外にもたくさんありますが、
それは、接客させてもらったときにでも、詳しく
教えます。(長くなりすぎたので・・
)
うちでは5万円の自転車でも、50万の高級車でも、
2,3人で点検、調整をしていて、一台に一日まるまるかかって
しまいます。
スポーツ車は、トレーニングや趣味の自転車です。
その自転車で怪我などをされないように、しっかり調整された自転車を
乗りましょう!!楽しみはこれからです。