おかずまるの潰瘍性大腸炎(UC)日記

潰瘍性大腸炎もち理学療法士の体験や心模様を、思い付いたときに書き綴ってます。

この病気の食事について

2013-10-14 10:46:57 | お食事
昨夜あまりに暇だったので、発症直後に買った病気の本を読み返してみました。

食事療法について、けっこう細かく書いてあったので、忘れないようにブログにアップ(^-^)/


◎食事療法について
クローン病に比べて食事で再燃は少ないと言われているので、あまり神経質になる必要はないが、暴飲暴食はしない。


◎寛解期
きびしい食事制限は必要ないが、暴飲暴食や脂っこいものは控える。刺激物(香辛料)や極端に熱い・冷たいものも控える。
下痢、腹痛、腹部膨満などが生じた経験のある食品は控える。
腸内環境を整えるため、プロバイオティクスとプレバイオティクスを積極的に摂取する。

◎再燃時
寛解期の食事療法に加えて、低脂肪の食事を心がける。
成分栄養剤を1日900~1200kcal摂取する。
脂質を1日30g以下に制限する。


◎成分栄養剤について
たんぱく質が完全に消化されたアミノ酸なので、体内に取り込まれても異物と間違われず、腸管の安静が保てる。


◎1日に必要とするエネルギー量
理想体重(身長m×身長m×22)に対する必要エネルギー量で算出。
寛解期の必要エネルギー量は、理想体重1kgあたり約40kcal(一般成人は28~30kcal)。
事務職や非炎症時は、理想体重1kgあたり約35kcal。
→私の場合は、身長154cmで理想体重は52.2kgなので、寛解期は2,088kcal。非炎症時では1,827kcal。
IBDは若年層(必要エネルギーがもともと高い)で、熱や炎症によりエネルギーが消費され、潰瘍を治すのにもエネルギーが必要なため、高エネルギー食とする。


◎高エネルギー食
主食の炭水化物(ごはん、もち、うどん、パスタ、パン)をしっかりとる。1日に必要なエネルギーの60%以上を主食で確保するのが理想。


◎主食について
一番のおすすめは米。粉にしたもの(うどんやパスタ、パン)より粒が残ったもののほうが、便を健康な時の状態に近付けてくれる。
米は消化吸収に優れ、食事性抗原になりにくく、難消化性でんぷんは大腸粘膜のエネルギー源となる短鎖脂肪酸を生成し、腸管病変の治癒を促す作用が期待できる。

◎たんぱく質について
腸管の再生や傷の治癒にたんぱく質は必要なため、質の良いたんぱく質を補給する。
肉、魚介類、大豆、大豆製品、卵、乳・乳製品など。

◎脂質について
低脂肪にする目的は、腸管の安静を保つため。
脂質を一度に大量に摂取すると腸管の運動量が増え、下痢や腹痛の原因になる。
脂質の消化吸収に必要な消化酵素である胆汁酸が再吸収されずに腸管を刺激すること、胆汁酸の減少により脂質の消化不良が起こること、なども下痢の原因となる。
脂質の多い食品は、バラ肉やロース肉、ウナギ、ブリ、サバ、サンマなど。

◎食物繊維について
大腸に到達した食物繊維の一部は、腸内に存在するビフィズス菌や乳酸菌によって発酵されて短鎖脂肪酸を生成し、これが傷ついた大腸粘膜を徐々に回復させる。
水溶性食物繊維(リンゴ、バナナ、桃のペクチン、海藻のぬめり成分のアルギン酸ナトリウム、ごはんの糖質に含まれる難消化性でんぷん、オリゴ糖など)は、腸に与える刺激が少なく、便中の水分を吸収してゼリー状にしたり、胆汁酸を吸着したりする働きがあるので、排便回数が多いときや水様便の時には有用。


◎嗜好品について
コーヒーにはクロロゲン酸という有機物質が含まれ、これが腸管を刺激すると考えられるため、空腹時ではなく食後に飲むようにする。
アルコールの高いお酒は浸透圧が高く、下痢を起こしやすいので水などで薄める、ビールなど発泡性のお酒も腹部膨満になりやすいので注意が必要。


◎食事療法のコツ
自分史の体調をよく認識し、体調の良いときの食事と悪いときの食事を区別する。


◎療養日誌について
IBDの食事療法では、自分用に合う食品、合わない食品を見つけることが重要。食事内容、体温、排便回数と性状、腹痛の程度、生理の有無やストレスなどを日誌につけると良い。
体温→体調の良し悪しがわかる。再燃が疑われるときは、夕方から夜にかけて体温が上がり朝には下がる変動がある。
排便回数→日中と夜に分けて数える。就寝後の排便回数が増えてきたら要注意。
生理→ホルモンバランスがくずれて排便回数が増減することもあるので、生理との関係を把握すると病気とも付き合いやすくなる。
食事内容→献立と食品名と重量を記録し、症状との関係をチェック。その他の記録内容とも照らし合わせてみていく。


と、こんな感じかな。
ちなみに読んだ本は、↓これ。
レシピ見てるとお腹すいてくるー(>_







にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村