美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

京都五花街公演・夕べでの舞妓さんの画像(ポートレート スタジオ ファイン)

2006年09月23日 | イベント・展示会・カーショー
 京都の舞妓さんの写真をこもブログの元となっている「ポートレート スタジオ ファイン」の方に掲載しました。

 舞妓さんはまさしく日本伝統技芸の継承者ですね。

 京都には多くの観光客が訪れますが、舞妓さんに接する機会は少ないと思います。京都には、祇園甲部、祇園東、宮川町、先斗町、上七軒という五つの花街があり、踊りの流派もそれぞれ違います。年に一度、五つの花街の合同公演とパーティーがあります。

 京都の御茶屋となりますと一見さんお断りですが、「ギオンコーナー」では12月から2月をのぞき毎日伝統技芸の紹介が行われており、舞妓さんの舞を見ることができます。またある程度の資力があれば、京都の料理屋さんに申し込むと舞妓の手配をしてくれるそうです。

 本物の舞妓さんと話してみて感じたことは、格式が高く高価な衣装を着ているのに、私のような一般人に対しても、意外と気さくでかわいいということです。日本の伝統文化に裏づけられた教育が行き届いているように思います。

http://21-civilization.com/portrait/wafuku/200606gokagai/gokagai01.html

http://21-civilization.com/portrait/wafuku/200606gokagai/gokagai02.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。