美しい日本女性(モデル、女優、舞妓・芸妓)の写真と映像。日本の映画・映像と演劇。日本の文明・文化・芸術・自然景観。

美しい日本女性写真。日本の映像・映画・演劇。日本文明・文化・芸術「ファイン メディア コンテンツ ジャパン」の情報発進。

モデルは美貌と体力と演技力(ポートレート スタジオ ファイン)

2008年07月09日 | モデル・アイドルのポーズ・表情・心構え
 モデルに必要なのは、「美貌」と「体力」と「演技力」です。


ポートレートはアイドルがにこりと笑い、パチリとカメラマンが撮影するニコパチ写真だけではありません

 サーキットやイベントで、モデルやレースクイーンがポーズをつくり、素人カメラマンが夢中になって撮影していますが、それはそれで楽しいでしょうが、もっと奥が深いのです。

さまざまな状況の下、モデルが演技をした写真のほうが、インパクトのある写真が撮影できます。

 アマチュアの屋外撮影会は、雨天の場合は中止になることが多いのですが、ヨドバシカメラは雨天決行でした。その場合は、透明の傘をさして撮影するか、雨が当たりにくいところで撮影するのが一般的です。

 この写真のモデルは優秀なモデルであり、レースクイーンでもある、または、あった、天野つむぎさんです。最近は見ないので引退しているのか? 5年ぐらい前の写真です。

 ヨドバシカメラの千葉撮影会で、指導は山岸伸先生です。山岸伸先生は、もう一人の名前も知らない新人モデルについては、傘をさせて遊ばせました。どこでもあるような駄作しか撮影できません。モデルの名前も作品も残りません。出てはすぐ消えていくモデルがほとんどです。

 ある一人の外人モデルはけしからんことにコートを着ている。春としては寒い日でしたが、コートを着ている自分を撮影しろというのは、参加費を払っているカメラマンに対して失礼であり、次回から仕事はまずきません。撮影する前後はいいとしても撮影中は寒くてもコートは脱ぐべきです。

 そのような寒い日に、山岸伸先生は、天野つむぎさんを雨の降る中、海岸に立たせたり、砂浜に横たわらせました。

 天野つむぎさんは、

ずぶぬれで、笑わず、カメラマンのほうを睨みつける表情
をしました。

天を仰ぐようなポーズもしています。

顔に雨の水滴がつき、横たわりながら、カメラ(写真を見る人)のほうを見つめる表情をしています。

山岸伸先生は、

雨が降ったことを逆手に取り、それにふさわしい情景でモデルを演技させた

のです。

天野つむぎさんは、

春の冷たい雨の中、海に浸かったり、ぬれている砂浜に洋服で横たわって、感情表現をして、演技をしてくれました。

 後日あう機会があったので、「寒いなか、頑張ってくれてありがとう。いい写真が撮影できました」とお礼をのべたところ、笑いながら「凍え死ぬかと思いました」と回答がありました。

 このときの写真は、私も「ポートレート スタジオ ファイン」の事例集の感情表現で公開していますし、他のカメラマンも公開して、いまだにネット上に流通しています。

寒いときに薄着で撮影することもあれば、夏のかんかん照りのなかで帽子をかぶらないの撮影

もあります。

 広告写真の場合、季節より3ヶ月から半年ぐらい早く撮影するのではないでしょうか。

モデルは美貌と体力と演技力です。




 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。