モデルをどこで、どのように撮影しようか。
人物誰でもその人物が魅力的に写る仕草、表情があり、それはどのような瞬間か。
そのモデルはどのようなカメラアングルがむいているか。
画面構成はどのようにしようか。
顔の向き、目線、手の位置・・・・
写真家は考えながら撮影します。モデルを演出しながら撮影します。
何も考えないで、シャッターを切っても、まぐれでいい写真が撮影できたとしても、ある程度のレベル以上の写真を常に撮影することはできません。
モデルの人物理解がまずあり、どのように表現しようかを考えて演出し、撮影している瞬間は撮影に集中しています。
この写真のモデルは昨年度のミス湘南の翠(みどり)さんです。
モデルをほとんどのカメラマンは正面か、やや斜めの方向から撮影していましたが、私は横から撮影しました。
今思うと、柱は画面の3分の1弱ぐらいがよく、柱を少しトリミングするべきだったとも思いますが、まあこのままでもいいでしょう。
モデルの顔(目線はカメラ方向)、モデルの胸、両手のそれぞれの位置を画面に配置し、よけいな周囲を柱以外は撮影していない写真です。
この場合、もう少し引いて、周囲を写したり、モデルの胸より下まで写すと、おそらく写真から受ける印象は弱まると思われます。
モデルの体のどの部分を、どのアングルで切り取り、どのような画面構成をするかを考えながら撮影しましょう。
人物誰でもその人物が魅力的に写る仕草、表情があり、それはどのような瞬間か。
そのモデルはどのようなカメラアングルがむいているか。
画面構成はどのようにしようか。
顔の向き、目線、手の位置・・・・
写真家は考えながら撮影します。モデルを演出しながら撮影します。
何も考えないで、シャッターを切っても、まぐれでいい写真が撮影できたとしても、ある程度のレベル以上の写真を常に撮影することはできません。
モデルの人物理解がまずあり、どのように表現しようかを考えて演出し、撮影している瞬間は撮影に集中しています。
この写真のモデルは昨年度のミス湘南の翠(みどり)さんです。
モデルをほとんどのカメラマンは正面か、やや斜めの方向から撮影していましたが、私は横から撮影しました。
今思うと、柱は画面の3分の1弱ぐらいがよく、柱を少しトリミングするべきだったとも思いますが、まあこのままでもいいでしょう。
モデルの顔(目線はカメラ方向)、モデルの胸、両手のそれぞれの位置を画面に配置し、よけいな周囲を柱以外は撮影していない写真です。
この場合、もう少し引いて、周囲を写したり、モデルの胸より下まで写すと、おそらく写真から受ける印象は弱まると思われます。
モデルの体のどの部分を、どのアングルで切り取り、どのような画面構成をするかを考えながら撮影しましょう。