愛国的フィギュアスケート

羽生結弦とロシア女子を中心に

女子シングル関連

2022年02月18日 | 国際大会
21/02/17(木) 23:55 championat.com ワリエワはすでに帰国させられている。そして、シェルバコワとトゥルソワにはメダルが授与されている。
https://www.championat.com/olympicwinter/article-4614331-onlajn-skandala-v-figurnom-katanii-na-olimpiade-valievu-slomali-u-trusovoj-isterika-u-scherbakovoj-zoloto.html (自動翻訳ママ)

> 2022年オリンピックのフィギュアスケート女子シングルは、まさにドラマのような展開となった。
確かにロシアは金銀を手に入れたが、今日は喜びの笑顔よりも悲しみの涙の方が多かった。
カミラ・ワリエワが泣きながら氷上を去ったことを除けば、彼女のフリースケーティングプログラムは大失敗だった。
アレクサンドラ・トゥルソワは、結果が発表された後、自分の敗北に動揺し、完全にヒステリックになっていました。
オリンピック史上初めて1つのプログラムで5つの4回転ジャンプを成功させたが、それでもアンナ・シェルバコワに敗れた。

ここでは、その感動的な夜の出来事とリアクションをすべてお届けします。

2/18 (金) [日本時間に修正]

00:03 アリーナ・エルショヴァ

 「私はこのスポーツが嫌いです」 。

 銀メダルのアレクサンドラ・トゥルソワ選手は、表彰式の前に感情を抑えきれなかったようです。彼女は涙を流し、壇上に上がるのを拒んだ。
 "嫌い "だ!生まれてこのかた、一度もない!? このスポーツは嫌いだ!  全部嫌だ! 賞には行かない。誰もが金メダルを持っている。
 しないんです。このスポーツは嫌いだ。私の人生では二度とないことです。
 もう一生、氷の上に乗ることはない。それは無理な話です。そんなことできるわけないじゃないですか、それだけです。無理でしょう。
 サーシャは、コーチのエテリ・トゥトベリーゼに、「あなたは何でも知っていた」と言った。


00:06 アリーナ・エルショヴァ

 「私にとってのオリンピックは終わり」

 アンナ・シェルバコワは、今日、私たちが涙を見なかった唯一の人物です。オリンピックでの優勝について、こんなふうにコメントしています。
「『オリンピックが終わった』という実感がまだないんです。私が知っているのは、クリーンに滑ったということだけです。
 大会が終わるたびに、どうすればもっとうまくなるか、どうすればもっときれいに滑れるか、どうすればもっと集中できるかということが、よりはっきりとわかるようになりました。
 その経験が私を助けてくれたのです。今はただ、幸せです。もう感情を出さない。まだ、何が起こったのか実感がわきません。自分にとってオリンピックが終わるなんて信じられない」。

00:09 アリーナ・エルショヴァ

  涙を流しながら、アレクサンドラ・トゥルソワさんは、トゥトベリーゼコーチに対する態度は変わっていないと認めた。
「『5つの4回転Jump』をした。結果を見たあなたは、すべてを知っているのです。満足はしていない。
  5回跳んでよかった。私が氷の上に出ないというのは、どういうことですか? まあ、見て...
  エテリ・ゲオルギエヴナに対する態度は変わったか? いや、誰に対しても態度を変えてはいない。カメラがついてくるのは私のせいではない。行かせてくれと頼んだ。
  私は幸せなのか、それとも動揺しているのか?とても 『嬉しい』です。自分の滑りにも満足しているし、パフォーマンスにも満足している。
  なぜ、私は泣いているのだろう? シンプルに。私は3週間、母も犬もなく、ここにいました。だから泣いているんだ」と、ミックスゾーンでトゥルソワは言った。

00:12 アリーナ・エルショヴァ

  そして、フリースケートの演技に失敗したカミラ・ワリエワは、記者との対話を拒否した。
 北京でドーピング疑惑の渦中に身を置いて以来、彼女はミックスゾーンで一度もコメントを出していない。


00:14 アリーナ・エルショヴァ

 "ワリエワは殴られて殴られて、ついに殺された!"
  ソ連の優秀なコーチであるタチアナ・タラソワ氏は、カミラ・ワリエワ選手がフリースケーティングプログラムで4位に終わったことについて、次のようにコメントしました。
  "金 "を手に入れた!? でも、本当のドラマなんです。それが、人にできること。少女は殴られて、殴られて、殴られて、最後に殺された!" - とタラソワは言った。
  ワリエワ選手のアンチ・ドーピング規則違反の可能性については、現在調査が進行中であることをお伝えしておきます。


00:31 アリーナ・エルショヴァ

  元フィギュアスケート選手のイリーナ・スルツカヤをはじめ、多くの人にとって、カミラ・ワリエワは、何はともあれ、北京オリンピックのヒーローであり続けるだろう。

 https://www.instagram.com/p/CaFT6T4M9d6/
 最も幸せな日であったはずなのに、最もドラマチックな日になってしまった


00:34 アリーナ・エルショヴァ

  トゥルソワもシェルバコワも、記者会見ではワリエワの件に関して一切コメントすることを拒んだ。


00:37 アリーナ・エルショヴァ

  トゥルソワは、二度と氷上に出ないという言葉を説明した。
  アレクサンドラ・トゥルソワ選手は、授賞式前に語った言葉について、次のようにコメントしました。「もう二度と氷の上に立つことはない」と、感情を爆発させながら。
  「今日は、もちろん、感情で言いました。世界選手権については、もっと考えて決めたい」と、サーシャは記者会見で語った。

00:49 アリーナ・エルショヴァ

 "肩から山が落ちた"。

  アンナ・シェルバコワ選手は、フリープログラムでの演技についてコメントしています。
 "まだ何もわかっていない "から、とても冷静に見えるんです。自分のパフォーマンスに信じられないくらい満足しています。
 これこそ、私が夢見た「適切な場所で、適切なタイミングで、最高のものを見せる」ということなのです。肩の荷が下りたということです。
 しかし、結果発表の後、何が起こったのかよくわかりませんでした。すべてを理解するには時間が必要です。
  私の目標は、自分の最大限の力を発揮して、氷上を去ることでした。今日はまさにそんな感じでしたね。
 プログラムをこなせたことに、私はとても満足して氷上を後にしました。そして、その後の喜びはまだ届いていない。


01:17 アリーナ・エルショヴァ

 ザギトワとメドベージェワがワリエワをサポートしました。

 北京で表彰台の一歩手前で止まったカミラ・ワリエワ選手を支えたのは、2018年オリンピックスターのアリーナ・ザギトワ選手とエフゲニア・メドベージェワ選手です。
「Ками、何て言っていいのかわからないよ。このオリンピックの間、どれだけ耐えてきたか。あなたは強い、あなたならできる」とザギトワはInstagramに書き込んだ。
「私は本当に感謝し、あなたを愛しています。 もう休んでいいよ、キティ。 オリンピックの終わりを祝福します。あなたが平和に暮らし、呼吸できることを願っています」とInstagram storyでシェアしました。

01:48 アリーナ・エルショヴァ

 ワリエワはエキシビションを欠席します。

 カミラ・ワリエワ選手は、北京オリンピックを欠場します。


22/02/18(金) 16:05 championat.com Ekaterina Avdonina スターなき王者。ワリエワのオリンピックでの失敗が、彼女をより強くする理由
https://www.championat.com/olympicwinter/article-4615063-proval-valievoj-na-olimpiade-sdelaet-eyo-silnee-kamila-dolzhna-ochistit-imya-posle-dopingovogo-skandala-i-poehat-v-milan.html

  メダルがなければ、カミラは海外の専門家からこれ以上嫌がらせを受けることはないだろう。そして、彼女は安心して次のゲームに備えることができるのです。
 北京オリンピックでのカミラ・ワリエワの劇的な物語は、誰一人として無関心ではいられなかった。
 ドーピング疑惑のプレッシャーの中、フリーで重大なミスを犯し、メダルを逃した。しかし、エテリ・トゥトベリーゼの教え子である15歳の選手のキャリアに終止符を打つのは早計である。

  逆説的に聞こえるかもしれないが、このメダル紛失は、今後のカミラの精神状態にとって良い影響を与えるだろう。
 アスタリスクのついたチャンピオンという憶測を避け、選手は大きなショックから休息し、回復することができるだろう。

  ワリエワが汚名を返上したら、もっと強く、もっと自信を持って戻ってくるだろうし、そうなればライバルに勝ち目はない。
 ドーピングスキャンダルはワリエワに打撃を与えたが、彼女を殺すことはなかった

  北京オリンピックは、15歳のカミラ・ワリエワのキャリアにとって、最高の瞬間となるはずだった。
 このフィギュアスケーターは、これまでのスタートで驚異的な身体的・心理的準備を見せ、本命として中国に乗り込んできた。
 エテリ・トゥトベリーゼの生徒の規律問題は、ドーピング疑惑が勃発するまでは問題視されることはなかった。
 この選手は禁止薬物であるトリメタジンを使用したとして訴えられ、長期の裁判に発展しました。
 当然ながら、外国メディアの厳しいプレッシャーの中で、カミラは自分の力を発揮できず、フリーでは最初のミスで崩れてしまった。

  1年前にファンを喜ばせた華麗な「ボレロ」は、もうほとんど残っていない。
 しかし、彼女自身が一番ひどい。オリンピックのメダルの可能性を失ったことを悟った後、彼女は無表情になった。
 それまでの数日間で蓄積された信じられないほどの疲労がついに表れ、涙を流したのだ。この時のワリエワは見ていて辛かった。自国の専門家も外国の専門家も、感情が高ぶっていた。

 「この子がどんな思いをしてきたか、私たち大人には一目瞭然なんです。眠れない夜、緊張、記者や記事だらけなど、そのストレスを想像してください。
  その子の中で何が起こっているのか、それは彼女しか知らない。でも、彼女はまだ15歳。これからが本番なんです。
  あとは、親やコーチの知恵に全てがかかっている。正しく理解することが大切です。」

 「ロシアだけでなく、世界中がカミラに注目し、幸運と成功と忍耐、そして自制を願っているのだ。この地獄は終わらない。すべてが始まったばかりなのだ。
 カミラさんの素晴らしい活躍を祈念しています。頑張ってほしいです。彼女はとても強い」―タチアナ・ナフカ (46)は、この選手を応援した。

 ワリエワの名前の横にあるアスタリスクがついに消える

  奇しくも、このオリンピック・チャンピオンが指摘した通り、ワリエワの物語はまだ終わっていない。この大会での失敗が、彼女をさらに強くすることになる。
 スポーツの世界では、カミラは重要なタイトルを失ったが、同時に、惰性でアスリートにアスタリスクの付いたチャンピオンの烙印を押されるようなボーダーラインを避けることができた。
 おじいちゃんやドーピングに関する不適切なジョーク、せっかくのメダルが数日後に取り上げられるかもしれないという不安、
 これら全てがアスリートのプレッシャーになったことは間違いないだろう。
 しかも、クリスタルの瞳孔があるために、当局が授賞式を禁止するようなことがあっても、安心はできないだろう。

  今のところ、ワリエワの士気はどんなタイトルよりも高い。
 この悪夢が終わりつつあるという事実は、カミラが将来、明確な名前を掲げて戦い、まだ世界の追随を許さないことを証明するのではないかという臆病な希望を抱かせるのだ。

  2月18日(土)にはモスクワに移動し、家族や友人と会う予定です。カミラさんにはゆっくり休んでいただき、今後の活動継続のための力を蓄えていただきたいと思います。
 近い将来、彼女は難しいテストに合格しなければならない。
 スポーツ仲裁裁判所において、ワリエワは全ての疑念を払拭し、自分だけでなく、ロシア代表チーム全体にもふさわしいチーム金メダルを授与されることを試みるだろう。

 年齢制限の引き上げがワリエワの救い

  カミラの目標は、世界選手権の出場権を獲得することでもある。もし出場が決まれば、そのスケーターはリベンジを果たし、最高の形でシーズンを締めくくることができるだろう。
 世界的な意味で、ワリエワが必ず出場するはずの次のオリンピックサイクルに向けて、正しい精神状態を保つことができるだろう。
 そして、アンナ・シェルバコワの例は、18歳[17歳10ヶ月]でも勝てることを示しているので、彼女の立場はそれほど揺るがないように思われる。
 ミラノでは1歳年上になるが、年齢制限が引き上げられたことで、
 エテリ・トゥトベリーゼの教え子たちは皆、何らかの形で新しいルールに適応しなければならないことを心に留めておかなければならないだろう。

  カミラの利点は、ジュニアに戻されることなく、マスターズレベルの競技に参加し、国際ジャッジの経験と信用を得ることができることです。
 もし、ワリエワがイタリアでのスタートまでに、少なくとも技術セットの一部を維持することができれば、間違いなく彼女は優位に立てるだろう。
 スケーターの芸術性が損なわれることはなく、コンポーネントの加点も増えていく。

  カミラが燃え尽きることなく、より強く、より自信を持って大舞台に戻り、再び楽しいスケーティングで私たちを楽しませてくれることを願うばかりです。


18:50 ミカイル・フセノフ

 ISU、ワリエワ選手のエキシビション公演不参加を説明

 国際スケート連盟は、カミラ・ワリエワ選手のエキシビションへの不参加について説明しました。
カミラ・ワリエワの不参加は、国の代表を多様化させたいとの思いからだそうです。
 そのため、トップ3に入れなかったフィギュアスケート選手の中から、他の国のオリンピック委員会の女子選手が選ばれたのです

 ―タス通信は、ISU代表の発言を引用しています。


20:13 ミカイル・フセノフ

 ダリア・キルユキナが、北京で優勝したオリンピック・チャンピオン、アンナ・シェルバコワの展望について語ります。
 エフゲニア・メドベージェワやアデリナ・ソトニコワのような道を辿るのか、それとも新たな高みを目指すモチベーションを見いだすのか。対応する記事で判明しました。

 19:00 ダリア・キルユキナ "明日はどうなるかわからない"。シェルバコワは、ソトニコワとザギトワの二の舞になる危険性があります。
 https://www.championat.com/olympicwinter/article-4615233-anna-scherbakova-stala-olimpijskoj-chempionkoj-po-figurnomu-kataniyu-povtorit-li-ona-sudbu-sotnikovoj-i-zagitovoj.html
 
  アーニャは念願のタイトルを獲得したが、誰もが喜んでいたわけではない。彼女は何かを証明し続けるのか、それとも別の夢を叶えるのか。
  北京オリンピックは、ロシアのフィギュアスケート選手の3度目の優勝で幕を閉じました。
 今回のオリンピックでは、アンナ・シェルバコワ選手が優勝しました。彼女は、人生で最も重要なイベントでくじけることなく、大事な場面でベストを尽くすことができました。
 しかし、従来、五輪の女子大会の結果はまちまちだった。金メダルの数が少ないので、不満や反対意見も必ず出てきます。

  8年前のソチ大会での優勝が皆に認められず、今も議論が続いているアデリナ・ソトニコワの運命を、今、シェルバコワが繰り返す危険性があるのだ。
 アーニャもソトニコワやザギトワのように、モチベーションが下がってしまうかもしれませんね。何しろ、彼女のスポーツにおける将来の展望は非常に暗いのだ。

 Shcherbakovaがクワドの女王を破った

  この2シーズンは彼女にとって非常に厳しいものでしたから、オリンピックでのシェルバコワの金メダルは彼女にとって驚きでした。
 フィギュアスケーターは、絶え間ない克服と自分との戦いの中で、このメダルに辿り着いたのだ。
  まず、パンデミック時の氷上トレーニング不足で大腿四頭筋をすべて失い、重度の肺炎にかかり、それがオリンピック前のシーズンにまで響き、
 夏には足の指の骨折、秋には首の謎の負傷とケガに悩まされた。当然ながら、フォームを取り戻すのに時間がかかり、スタートから前代未聞のミスを犯してしまった。

  北京では、アーニャはようやくフリースタイルスケートを2本きれいに滑ることができ、フリースケートのプログラムでは久しぶりに4回転ジャンプを2本跳ぶことができました。
 しかし、彼女はベストを尽くしたわけではなく、ショートプログラムの危険な「3Lz+3Lo」から連続Jumpを「+3T」へと変更し、4回転ルッツにも挑戦していない。

  オリンピック新チャンピオンは、内容的には銀メダルのアレクサンドラ・トゥルソワに大きく差をつけられ、ソチのようなドラマに終始してしまった。
 そして、誰も賭けていなかったアデリナ・ソトニコワが、まさかの「女王」こと韓国のキム・ユナを破ってしまった。
  北京では、アーニャは「クワド女王」も破った。当然ながら、これを見過ごすわけにはいかない。
 ただ、アーニャはチームメイトのトゥトベリーゼの教え子であり、外国人選手ではないので、状況はさらに悪くなっていた。
  今後数年間は、批判されるプレッシャーに耐え、より競争力のある勝利でオリンピックでの金メダルを再確認する必要があるのだ。しかし、後者には問題がある可能性があります。

 モチベーションの問題

  オリンピックで優勝したシェルバコワは、ソトニコワやザギトワのように、新しい大会に出場するモチベーションを失ってしまう危険性がある。
 特に、アリーナと違って、彼女はすでに世界タイトルを持っている。確かに、グランドスラムを達成するためには、ヨーロッパ選手権の金メダルとグランプリファイナルが必要です。
 しかし、最大の勝利の前に彼女がどれだけ耐えたかを考えると、新たな挑戦に立ち向かおうとするかどうかは定かではありません。
 アーニャはもうすぐ18歳。アリーナは15歳でオリンピック・チャンピオンとなり、17歳半でキャリアを中断した。

  競争力を維持するために、アーニャは4回転ジャンプを続けなければならないが、進めば進むほど難しくなる。
 オリンピックに向けて、彼女はすでに細く、もろくなっており、そのようなフォームを長期間維持することは、さらなる怪我につながる可能性があったのです。
 残念ながら、シェルバコワの大腿四頭筋のジャンプは、その軽さによるところが大きく、このようなアプローチで維持することは、成熟した選手にはとても難しいのです。

 "フィギュアスケートなしでどうやって生きていけばいいのかわからない"。

  フィギュアスケートが好きというだけでは、その道のプロにはなれません。
 今、彼女は終了する準備ができていないことを宣言するアンナ・シェルバコワですが、我々 はすべてこの前に他の人からもアデリーナとアリーナの競争を停止したくない聞いたことがあります。
 ソトニコワは、オリンピックの後、今シーズンを休養する予定で、さらにその後、復帰を目指したが、無駄だった。
 ザギトワ選手は「ずっとスケートをしたかったが、予定が変わってしまい、それでいいと思った」と話していました。

 「今日の出来事をまだ実感できていない。明日どうなるか、シーズンがどう終わるかはわからない。2026年に何が起こるか、前もっては言えません。
  スケートをしたいという気持ちがある。フィギュアスケートをしないでどうやって生きていくのか、想像がつかない。
  しかし、今起きていることに気づくことは、もっと大切なことです。最高峰と言われる結果を出したのです。
  それを自覚した上で、自分の能力と欲望に導かれるのです」と、五輪優勝後のシェルバコワは語った。

  大きなタイトルが集まれば、スポーツ以外でも夢が生まれる。そして、アーニャはずっと持っていた。
  彼女はロシアのスポーツ大学で最初の教育を受ける予定だったが、同じことを海外で学び、フィギュアスケートと組み合わせた。
 しかし、彼女が希望のタイトルを手にした今、すべての道は開かれており、来季は新世代に容赦なく追い上げられるだろう。
 目まぐるしい上昇の果てに、アーニャは克服と傷の歴史に乗り出す必要があるのだろうか。彼女はもうすべてを乗り越えたのだから、あとは幸せになるだけだ。


20:30 ミカイル・フセノフ

 IOC会長のワリエワに関する言葉にクレムリンが反応した

  ロシアのプーチン大統領のドミトリー・ペスコフ報道官は、国際オリンピック委員会のトーマス・バッハ委員長が
 北京オリンピックでのロシアのフィギュアスケート選手カミラ・ワリエワのパフォーマンスについて行った発言に反応しました。
 記者会見でバッハは、今大会のフリースケーティングプログラムで不調だったワリエワ選手に対するチームの冷たい態度に心を打たれたことを認めた。
 「トーマス・バッハは世界のスポーツ界でとても評判の良い人物です。もちろん、彼の意見は尊重しますが、必ずしも同意するわけではありません。」
  RBC-Sportは、ペスコフの言葉を引用して、「ハイパフォーマンス・スポーツでは、要求の厳しさが生徒の勝利の鍵であることは誰もが知っている」と述べた。

20:31 キリル・ザカチェンコ https://www.championat.com/olympicwinter/article-4615385-figurnoe-katanie-na-olimpiade-2022-chto-pishut-v-severnoj-amerike-o-finale-s-valievoj-trusovoj-i-scherbakovoj.html

  オリンピックで2度の金メダルを獲得したカタリナ・ヴィットさん (56/ 旧東独代表) は、ワリエワ選手がこれらの不愉快な出来事を乗り越えて、戻ってくることを期待していると述べた。

「ワリエワに起きたことは、本当にひどいことだ。彼女は壊れていた。ただ、耐えられないんです。そんな状態では、カミラでも勝てない。
 少女は15歳、すべてのメディア報道が彼女を壊した。彼女は自分らしくなかった。ワリエワは狼の群れに投げ出された。彼女が生き延びて戻ってくることを願う」
 と、キッカーはヴィットの言葉を引用している。


20:43 ミカイル・フセノフ

 カミラ・ワリエワに州賞を贈呈

 カミラ・ワリエワには国家賞が贈られると、州議会の身体文化・スポーツ委員会のDmitry Svishchev委員長は述べた。
 「ワリエワ選手には州賞が贈られる。今日、スポーツ大臣と話し合いました。どの賞を受賞するかはまだ不明で、大統領府で決定されます。
 カミラは、空港でオリンピック・チャンピオンとして、あらゆる栄誉をもって迎えられるだろう、なぜなら彼女はその一人だからだ。彼女は注目とケアに包まれるでしょう。
 Svishcheは、「チャンピオンシップ」のエゴール・フィリンとのインタビューで、「彼女は、これから素晴らしい仕事をし、人生が待ち受けている。」


21:01 ミカイル・フセノフ

 ShcherbakovaとTrusovaが表彰されました。北京では、フィギュアスケート女子シングルで上位3人のメダリストの表彰式がありました。
 Anna Shcherbakovaが金メダル、Alexandra Trusovaが銀メダルを獲得しました。もし、カミラ・ワリエワ選手が表彰台に上がっていたら、授賞式はなかったでしょう。


21:33 タチアナ・ポストニコワ

  オリンピック・チャンピオンのアンナ・シェルバコワ選手は、金メダルを獲得してから24時間後の心境を語りました。
「 "メダル "はとても重い。朝9時に2時間ほど寝ました。気分は晴れやかです。勝利の意識はない。心の状態 ― 余計なことを考えない。
  なんとか一人になった。頭の中に何も考えず、虚無感と喜び。いつ登場するかはわからない。
  まずは親族や友人に会いたい。電話をかけ、手紙を書き、心配した。私よりも神経を浪費した。
  大会中、そして私のキャリア全体にわたって心配してくれた彼らに感謝したい」と、シェルバコワ選手は「チャンピオンシップ」に語っています。


21:36 タチアナ・ポストニコワ

  女子シングルスで明るく祝えない理由を、アンナ・シェルバコワが説明した。

「『ドラマ』がなかったら、どうなっていたかというと、難しいですね。私自身はまだ喜べない状態でした。
  すべての感情が終わったような感覚でした。動揺したわけでもなく、恥ずかしくて喜べなかったわけでもなく、ただ感情が尽きただけ。ただ、失くしただけです。
  明日のショーケース前の練習風景です。忘れないようにしないとね。前回はヨーロッパ選手権の前に滑りました。
  世界選手権に出たい。今は競技が終わったという実感もない。完成した感じがしないんですよね。今のところは。まだチャンネル・ワン・カップがあります。
  新規タイトルについて推測するつもりはない。私たちは働き続けなければなりません」と、『チャンピオンシップ』の特派員に語った。


21:38 タチアナ・ポストニコワ

  オリンピック銀メダリストのアレクサンドラ・トゥルソワは、メダルを持たずにミックスゾーンに登場した。アスリートは自分の決断を説明した。
 「 "表彰 "が終わり、メダルをはずした。今度はアーニャが来て見せてくれる。いい一日だった。
  笑顔だけど、マスクは外せない。私は元気です。ここまで来るのに、ずいぶん時間がかかりました。4回転5回の夢が叶った。すべての要素をやっておいてよかった。
 これがオイシイとはあまり思えませんね。知っていましたが、普通に転がっている設定になっていました。この時のために準備していたんです。
  ここで起きたのは偶然ではなく、五輪のためのピークフォームに達していたのです。
  親戚は夜もなく暮らしています。今、夜、そして朝、晩と電話をかけています。両親は応援してくれています。
  電話から聞こえる私の声を聞いて、犬たちが反応する。モスクワにいる私のところに犬を連れてきてほしい」とトゥルソワさんはコメルサントに告白した。

21:40 タチアナ・ポストニコワ

 また、トゥルソワ選手は、昨日、夜までリンクに残っていた理由を話してくれました。しかし、エテリ・トゥトベリーゼコーチに言った言葉については、コメントを控えた。

 「『2つのオリンピック』のことは一言も言っていない。このあとのことは、すべて私が話します。
  ドーピング(検査)はすぐに受けました。外に出て、一人で1時間バスを待ちました。有志が車を探して回った。
  インターネットをするために、スケートリンクに行きました。1時間後、車を探してくれた。
 『あなたはすべてを知っていた』トゥトベリーゼコーチに― 私はコメントしません」アレクサンドラは、"championat "に語った。

21:57 タチアナ・ポストニコワ

  一方、ファンはすでにカミラ・ワリエワをモスクワに迎え入れる準備をしている。


タチアナ・ポストニコワ

 Anna Shcherbakovaさんは、受賞前にEteri Tutberidzeさんを見かけたそうです。

「 エテリ・トゥトベリーゼ コーチには、授賞式の前に会いました。私は彼女に感謝し、彼女も私を祝福してくれました」と、
 シェルバコワは「チャンピオンシップ」に語っている。


23:51 アンジェリーナ・ニコラエヴァ

 "ハゲタカのような行為はやめろ!"
 振付家のAlexei Zheleznyakovが、Eteri Tutberidzeのグループに対する非難に反論しています。

なんてこった!どんな人たちなんだろう!
 Etteri Tutberidzeのコーチングスタッフを放っておいて、あなたたちはライオンを襲うハイエナの群れのようなものです。
このスタッフは、長年にわたって国に信じられないほどの数のメダルをもたらし、世界のフィギュアスケートを最高レベルに引き上げ、この種目の評価はかつてないほど高くなったのです。
TSTの全キャリアの中でドーピングで有罪になった子は一人もいないのに、いきなり禁止薬物を投与されたって、正気か!? 
監督や選手にどれだけ迷惑をかけるんだ!

  アレクサンドラ・トゥルソワに構うな!
 どんな人でも感情が爆発することはある、少女は神経衰弱をしたのだ、なのにあなたはもう道徳的な話や嘆きで突っ走るのですね。

メディアやブロガーの皆さん、悲劇に寄生するのをやめ、事実を捻じ曲げ、自国の立派な人々を中傷するのをやめましょう。
 そんな人は全員、鏡に向かって自問自答してください。「社会や国のために何をしてきたか、自分は誰のために生きているのか!?」
 答えは明白だろう(I am nobody and my name is nothing)。ハゲタカのような行為はやめろ!」― ゼレズニャコフは自身のインスタグラムにこう書いている。


2/19(土)

00:02 アンジェリーナ・ニコラエヴァ

  ワリエワがロシアに帰国。

 カミラ・ワリエワがモスクワに到着!  空港では拍手喝采で迎えられた。


  アンジェリーナ・ニコラエヴァ

 モスクワに到着したカミラ・ワリエワは、空港で出迎えたジャーナリストと話をすることはなかった。