ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

思い出に残る旅だった~

2013-05-25 21:48:27 | Weblog

 

 

 

ようこそガンバ

夕べは、毎年恒例の仲間との温泉お泊りで、山中温泉で、のんびりワイワイ楽しんで来た

(画像は、四国だよ)

この仲間とのお付き合いも、もうかれこれ十年以上の月日が経って、温泉お泊りで話す話題も、初めの頃は、子供たちのこと、そして、子供たちの結婚となり、だんだん、それぞれが抱える介護の話が話題の中心になってきたりして、、、、

この楽しい仲間は、みんながそれぞれに、パワフルに頑張ってる仲間だから、話をしてても、「よっしゃ!うちも頑張るか~」って、いい刺激もらえるよ

万年幹事のまさちゃんも、みんなが喜んで帰ってくれて、ほっとした

 

 

     

 

 

 

さてさて、お待たせ~(えっ?待ってない? )

こないだ行った四国の旅続編だよ

 

もう7,8年前かな、、、パパさんがお仕事の関係で、四国を旅行して帰って来て

「すごいとこ、行って来たわ~平家が合戦で追われて、落ち延びて住み付いた家がとんでもない山の上にポツン、ポツンとあってな、、、、それが、旅館の露天風呂に夜入ったら、明かりが、見えて、なんか、すごいなぁ、、、って思ったよ~」って話してくれた

パパさんが、行ったころは、ちょうど、六月のホタルが見える時期だったから、その宿の近くで、今までみたことのないくらいのホタルにも会えて、それもすごく心に残ったらしい

 

そんな、とても印象に残った場所に、まさちゃんを連れてってくれることになったんよ

 

 

      

 

 

ここは、四国祖谷渓にある『かずら橋』大歩危・祖谷観光ナビ【観る】

祖谷渓は、日本三大秘境の一つらしい、かつて、平家の武将が隠れ住んだと伝えられているんだって、、、

 

このつり橋は、下を見ると、結構隙間が空いていてね、落ちたりすることはないけれど、ちょっとスリル満点な感じのつり橋で、

途中で、もうダメ、、、、って言って、戻って来てたオジサンもいたよ

 

 

 

 

 

まさちゃんだって、ちょっとは怖かったけど、「こんなところは、多分、二度と来れないだろうな・・・」って思ったし、

カメラを首からぶらさげて、途中で、何回も止まりながら、パシャパシャ、写真撮って来たわ~

 

 

     

 

 

 

ちょうど新緑に囲まれている風景は、ほんとにキレイだった

 

 

 

 

 

これでもか、って写真撮りまくって?無事、橋を渡りきった・・・

渡るのに、500円いるんだよ(保存するための費用らしい)

 

 

 

 

 

そして、かずら橋の近くにある宿に着いたら

夜は、野菜中心のお料理だったけど、これが、またとっても美味しかった

 

 

 

 

 

 

これ、こぶしって、宿の人が説明してくれたっけ、、、、

お芋と、豆腐、こんにゃく?これを、人形に見立てて、昔、娯楽が何もなかった頃、これで、劇をして、村の家を回ったって話をしてくれたよ

 

 

       

 

 

 

宿のケーブルに乗って、上に上がると、

 

 

 

 

 

こ~んな露天風呂があってね

夜、ここに来たら、満点の星とお月様がキレイに見えて、

向こうの山には、ぽつん、ぽつんって、家の明かりが見えるんよ

何だか、普段の生活とはちがう別世界にタイムスリップしたみたいな雰囲気だった

 

 

 

 

 

泊まった宿の女将さんと、話していたら、大阪からお嫁に来たって話してくれて

夜の接待では着物を着ていた若女将も、朝になったら、従業員さんと同じ服装で、館内の階段を忙しそうに駆け下りて来て

一生懸命に働いてらっしゃる姿が、とっても爽やかだった

遠いところの慣れない土地で、頑張ってるんだなぁ・・・って思ったら、何となくまさちゃんも応援したい気持ちになった

宿を出る時、、「頑張ってくださいね~」って言ってお別れしたよ

今日は、かずら橋を案内して、この辺で、、、、

 

 

今週もみんなおつかれさま~

いつも、来てくれて、ほんとにどうもありがとう




 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大自然の中 (KA-SAN)
2013-05-26 07:18:45
いいよね。

私も親戚の集まりで、山の中、行って参りました。
観光じゃないよ。
雪解けの山の斜面、動物の飛び出し注意、
すれ違う車の数も少なく、お店屋さんも無い、
都会人?には、ものめずらしい町並み???
でした。

温泉泊まりに、四国旅行、楽しい時間良かったですね。
返信する
これは怖いよ (シナモン)
2013-05-26 13:25:37
いろんな橋を渡ったけれど
私の中の トップ3に 入ってるわ
かずら橋 足下の木 隙間ありすぎでしょう
私のかわいい足なら ズボッと 抜けてしまいそう
だから 一つ一つ 足下をよーく見て
歩きました
見ると すぐそこなのに すっごく長く感じられたわ

優しい旦那様だね いつもそう思います
返信する
Unknown (NATURAL)
2013-05-26 21:01:58
素敵な旦那様ですね
私もそのような方と出逢いたかったです
良い旅をされたようで良かったですね
近くまで行きましたがまだ行った事がありません
いつか行きたいです
返信する
KA-SANさん、ありがとう! (KA-SANさんへお返事)
2013-05-27 10:32:51
KA-SANさん、おはよう~

雪解け?動物の飛び出し注意?
じゃ、結構、山の奥だね、、、
親戚の集まりか・・・ごくろうさまでした~

今週もまた、一週間が始まったよ
KA-SANさん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとね~
返信する
シナモンママ、ありがとう! (シナモンママへお返事)
2013-05-27 10:41:39
おはようガンバ!

ママも、やっぱりここ、行ってたんだね~
あの橋って、コワイって思ったら、きっと、怖いよね
まさちゃん、写真を撮りたいって思いの方が強かったから、思ったほど怖いって思わなかったけど、、、、

まさちゃんの足は、立派だから、絶対に抜け落ちることはないよ(笑)

うちのパパさんも優しいけど、SENBEIさまには、負けますよフフフ
シナモンママ、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する
NATURALちゃん、ありがとう! (NATURALちゃんへお返事)
2013-05-27 10:44:49
おはよう~NATURALちゃん

NATURALちゃん、近くまで行ったことあるの?
どの辺まで行ったんだろう、、、

結構、このかずら橋は、山の奥だもんね~

いつか、是非、行ってみてください
いいところです

NATURALちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿