ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

オカンも頑張ってるよ~

2016-03-08 06:00:00 | Weblog

 

 

 

おはようガンバ

こないだの日曜は、パパさんも仕事で出かけていたし、お母さんのお世話をしながらずっと、一日過ごしていたよ

最近、物忘れがだいぶひどくなってるお母さんだけど、

お母さんが言って来たことで、これは多分ウソだな、、、って思ったことが、やっぱりウソで

ほんとに、ガックリ来てしまった

認知症から物事を忘れてしまうのは仕方ないけど、お母さん、たまに故意に、その場しのぎのウソをつかれることがあって、、、、

これは、ちょっとシンドイな~って思った

 

 

 

ご近所の方で、やはり同じようにお年寄りのお世話をしている方が

「自分の生活と、お世話をする時間と、両方の生活をどう守っていくか、、、いつもその駆け引きやわ~」って、こないだ仰っていたけど

まさちゃんも、同じように思うことがある・・・

 

お母さんにウソをつかれて 

まさちゃんが、ちょっとガックリして、一人パソコンに向かっていたら

お母さんが、何事もなかったみたいに、にこにこして、またやって来た

もう、すっかり、自分がしたことなんて、忘れてるからね

まぁ、いいか~

こんな感じで、毎日まさちゃん、頑張ってるよ

 

 

 

 

 

 

遠くで頑張ってる次男クンに久しぶりにメールした

仕事に忙しく頑張ってる次男クン、なかなかメールの返事も返ってこないけど

昨日は、珍しく、仕事終わってから夜遅くに返事をくれていて

まさちゃんがメールで「オバアチャンのお世話も、なかなか大変、、、、」って、ちょっとぼやいたら

「オカンには、頭があがらん・・・」なんて優しい言葉くれていて

メールを読みながら、ちょっと嬉しくて涙がこぼれた

こんなオカンでも、嬉しいこと言ってもらって、また頑張らなくちゃって気持ちがまたまた、ぷっくり膨らんだよ

 

 

 

お母ちゃんが、まだまさちゃんちに来れた頃

お母さんのお世話をする様子を見ていて

「あんたも、大変やな・・・」って、娘のことを心配してくれた後

「お母さんのこと、あんばいよう( ちゃんと )見てあげてな・・・」って、まるで、自分のことを頼むように、まさちゃんに言い残していってくれた

まさちゃんは、その母の言葉を忘れない・・・

 

 

 

 

 

 

台所のテーブルに花を飾った

お母さんが、ご飯を食べるとき、「キレイな花やね~」って、楽しんでくれたらいいと思ってね

チースと、黄色い菊の花、それと可愛いピンクの桃の花

ご飯を食べるとき、

「お母さん、この花、チースって言うんだよ」

「へ~、チース?・・・」

最初は、菊って、名前も忘れかけていたお母さん、何度か根気よく、ご飯を食べるとき、頭の体操だと思って、花の名前の話をしていたら

昨日、夕飯のとき、

「お母さん、この花、なんて言ったっけ?」って、まさちゃんが尋ねてみたら

「チース!」って、やっと覚えてくれた

まさちゃんは、手をたたいて、喜んであげたよ

そしたら、お母さんも嬉しそうやったわ~

 

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんな元気出して頑張ろうぜ

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとうね~

 

 

 

        


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきー)
2016-03-08 19:45:36
毎日・毎時のこととなると
大変だよね。
子供返りしたと思って・・・と、考えても・・・
子供は、確実に成長するけど
お年寄りは、退化するだけだものね。
希望が、感じられず辛くなるような気がする。
でも、まさちゃんは
ちいさな喜びをちゃんと見つけて
ちゃんと喜んであげられて、素晴らしいと思うわ。
私は、青春時代に
脳軟化症の祖母と暮らしていたので
その時の母の大変さを
目の当たりにして、今も、頭が下がります。
まさちゃんも、子供たちに
生きた教育をしてるって事だね。
返信する
まさちゃん (pukupuku)
2016-03-08 23:58:59
疲れていませんか~

お義母さんをお世話しているまさちゃんに、遠くからエールを送ることしか出来ない
こころ折れることなく頑張るその姿に、ただただ尊敬しております

同じく高齢の義母を持つ南の鬼嫁は、病院で寝た切りの義母に
何にも嫁らしいことしてやれない負い目を抱いております

義母は声を出せないので、愚痴も我儘も聞いてあげられないけれど
病院のスタッフさんたちに大事にされて、穏やかに過ごしています

介護の形はそれぞれですが、介護をする人の負担は計り知れません
どうしても どうしても挫けそうになった時には、ひとりで抱え込まないでね
返信する
みるきーちゃん、ありがとう! (みるきーちゃんへお返事)
2016-03-09 19:22:16
みるきーちゃん、こんばんは

認知症からくる出来事には、ある程度の我慢も出来るけど、人を裏切るみたいなウソには、ガックリでした・・・軽い気持ちなんだろうけどね、、、

でも、お母さん、ケロリってまた来るんですよ
すっかり忘れててるもの、、、
次男クンがね、優しい言葉のメールくれて、みるきーちゃんや、pukupukuちゃんが、応援してくれて、優しいコメントもらったので、また気持ち切り替えて、頑張ってますよ

みるきーちゃんのおばあちゃんのお世話、お母さまも大変だったろうね、、、でも、その後ろ姿を見て、今のみるきーちゃんがいるわけで・・・
大変な介護も、まわりの家族にいろんなことを教えてくれているのかもしれないね~

みるきーちゃん、いつも優しいコメント、ありがとう
こころが、ふっくら、ふくらみました~
返信する
プクちゃん、ありがとう! (pukupukuちゃんへお返事)
2016-03-09 19:28:11
プクちゃん、心配してくれて、ありがとうね~

確かに、こないだの日曜の出来事には、オーマイGod!だったけど、もう、すっかり元気に過ごしているよ

ずっとお世話していると、ゆっくりしたお休みがないので、今日もケアマネさんに、短いお泊りお願いしました

デイの方々にも、随分、助けてもらっているし、感謝しています~
ときどき、大変だなぁ、、、って思うけど、こうやって、お世話出来る自分の体にも感謝だな・・・って思うと、また元気になってきます

自分で、「お母さん、優しい嫁でよかったね~」なんて、厚かましく言いながら、ときどき、こわ~い嫁さんやってますよ

pukupukuちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとね~
返信する

コメントを投稿