ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

心を込めて~

2014-09-19 06:04:11 | Weblog

 

 

おはようガンバ

只今、お母さんの家の中のものを断捨離中

今までも、少しずつやってたつもりだけど、毎日、まさちゃんもそれなりにやることもあるから、なかなか思い切って手をつけられずに、ずっと、放置状態だったお母さんたちの住まいにいっぱいの物、物、もの

片づけていると、

「ひょえ~!!こんなものまで、とってあったのかい??」ってビックリするようなものもあったりして

処分するものを黙々と片づけてたら、しまいにまさちゃんも疲れて来て

「なんで、自分がこんなことばっかり、しなくちゃいけないのかなぁ、、、、」って、よく思ったりしたよ

 

 

こないだも、お父さんが使ってた棚の整理をしてた

たくさんの釘がもう錆びてしまって、いろんな重たい工具も、すっかり色が変わってた

燃えるものと、燃えないものに分けていると、ふと大好きだったお父さんの事が思い浮かんで来て

「病気にさえならなかったら、お父さん、まだ、この道具を使ってただろうな~」って思った

ガンで天国に連れていかれたお父さんは、まだ65歳の若さだったものね、、、、

ちょっと大変だけど、お父さんやお母さんの後始末してることも、ちょっとした親孝行なのかもな・・・って、思えて来たよ

 

 

 

 

 

 

賢くて、かっこよくて、優しいお父さんは、手先も器用で、仏像が好きだったので、彫刻教室に通いながら、こんなのも作っていた

今に、パパさんの兄弟で、分けるつもり・・・

 

 

 

 

 

 

大工道具のそばに、いくつかの、こんな木材が丁寧に新聞紙に包まれて、ほこりをかぶってた

多分、また仏像を彫るために、用意してたんだろうな~って思うと、少し胸が熱くなった

 

まさちゃんが出来ることだけしてあげようと思った

そしたら、今までちょっと苦痛?だった片づけが、そんなに苦にならなくなって来たよ

 

 

 

 

 

 

お母さんも、頑張って週三回のディに行ってくれている

朝は、ちょっと登校拒否みたいに、お迎えの時間になると、玄関の鍵をかけたりしてるお母さんだけど、ディに行ったら行ったで、みなさんと楽しそうにやってくれてるらしい・・・

こないだもね、連絡帳にこんなことが書いてあった

 

『体操時に1.2.3.4.と声をかけながら元気よく行われていました

終わってから「ちょっと歩きに行っていいやろ?」とご自身から声かけられ廊下を二往復されていました

途中廊下に飾ってあるご自身の写真に向かって「がんばれ~がんばれ~」と声に出しておられました・・・

 

まさちゃんは、この連絡帳を読んだら、「お母さんも、頑張ってるんだなぁ~」って思えて来て、そんなお母さんのことが愛おしく思えたよ

 

 

よく同じくらいの年の友達と、

「年とったら、可愛いおばあちゃんになりたいね~」なんて話してるけど、なかなか実際には、そうはならないものだよね、、、

きっと、何年か先には、春風さんも、ぼやいてるだろうな、、、

そのときには、春風さん、ごめんなさ~い

 

 

さ~ぁ!今日も一日笑顔でガンバ

みんな元気出して頑張ろうぜ

今日は、いいで、とっても爽やか 気持ちがいいよ~

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

         

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気だよ (菜の花)
2014-09-20 11:43:38
この雨の天気は大丈夫だろかと思っています。
大雨とか小粒の雨、曇り、蒸しむしする暑さと続いていますよ。
台風が、沖縄、九州、四国と流れて来るそうです。
最近、肌寒くなりました。
御父様の作った念力の、木の彫刻仏像に、何かご利益がありそうな気がします。ナムナム。
返信する
断捨離 (れんげ)
2014-09-21 15:10:26
体力 気力が 要りますね。
丁寧に始末してあげられ 偉いなぁと
思います。
私は 最後は業者さんにお願いしました。
小さいトラックが 直ぐに一杯になって・・・
積まれていく荷物に 心が痛くなりました。
どんなに 小さな物でも 思いが 在ってあるわけですからねぇ。

お母様 お元気でなによりです。

まさちゃん ぼつぼつとね。
返信する
菜の花ちゃん、ありがとう! (菜の花ちゃんへお返事)
2014-09-22 05:48:55
菜の花ちゃん、おはよう~

菜の花ちゃん、可愛いお手紙届きましたよ、ありがとう

雨、お蔭さまで大丈夫だったよ
こちらは、白山のお蔭か、大きな自然災害は、よく免れていて有難いです

お父さんの彫った仏像、いいでしょ?

菜の花ちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとうね
返信する
れんげちゃん、ありがとう! (れんげちゃんへお返事)
2014-09-22 05:54:08
れんげちゃん、おはよう~

心を込めて、全てを整理してあげたいけど、そんなの無理ですね、、、
お母さんが溜め込んでたものの量が、すごいので、まさちゃん達も、専門の人にお願いするつもりです
自分たちで出来ることには、限りがありますもの・・
でもね、ほんの一部でいいから、お父さんのことや、お母さんが頑張って来られたことを思い出しながら片づけてあげたいな、、、って思ってます

お母さんは、何とか元気で頑張ってくれていますよ

れんげちゃん、少し生活にゆとりも出来てきましたか?
お互い、ぼちぼちですね

れんげちゃん、来てくれて嬉しかったよ、ありがとう
返信する

コメントを投稿