ファイトまさちゃん!

今日も一日、笑顔でガンバ!

静かな時間もいいな~

2018-06-23 06:02:06 | Weblog

 

 

おはようガンバ

昨日は、お茶のお稽古に行って来たよ

まさちゃん、自分でも、お茶を習うようになるなんって思ってなかった

去年、パパさんが関わってるグループの少し大きな大会があって、そこでお抹茶の席も設けられるだろうと思い、手伝うにしても何にも知らないと困るなぁ、、、とご近所のお茶の先生に、自分勝手に三カ月だけ教えて下さい~って言って習い始めた

以前にも、「習わない?」ってお誘いしてもらったことがあったけど、ちょっと敷居が高い気がしたし、寄せてもらうのをためらっていた・・・

 

 

 

 

 

 

でも、「必要に迫られる」と、人間って結構勇気も出るもので、去年の夏からお茶を習いに通うようになって

結局、お手伝いした大会では、そうたいしたお作法も必要なかったけど、やっぱり、少しは教えてもらっていて助かったよ

そして、もうやめるつもりでいたけど、お茶を習っているその時間が、だんだんいいなぁ・・・って思えるようになってきて、続けさせてもらっている

 

 

 

 

 

 

毎回、床の間の御軸を拝見して、お花を眺める

いろんな作法は、まだ全然覚えられないけど

いつもきれいに掃き清められた庭が見える空間で、余計なことは考えずに、ただお茶を頂く・・・そんな時間がだんだん心地よくなってきて、いいな~って思えるようになって来たよ

足が痺れて、「立てません、、、」って、ちょくちょく言ってるけど、、、(笑)

 

 

 

 

 

 

お茶を習うまでは、まさちゃん、和菓子って全然興味なくて、どっちかというと、甘いものが苦手だから好きじゃなかったけど

季節に応じたきれいな和菓子を見てると、頂くのもちょっと楽しみになって来たよ

それと、お花も、今まで山野草とか全く興味がなかったけれど、いつもお稽古に行くと、床の間に飾られたお茶花が華やかではないけれど、楚々と活けられているのを見ていたら、「お茶花もいいな~」って思うようになった来た

 

 

昨日は、先輩の方々がお茶をたてられる様子を見せてもらって、その所作が、「きれいだな・・・」って思ったし、「自分もいつかなれるかなぁ、、、」って、ちょっと夢を抱いたよ

これも、いつまで続けられるかは分からないけど、先生をはじめ、みんないい方ばかりで、それも嬉しい出会いだなって感謝している

 

 

 

 

 

お稽古から帰って、スーパーに買い物に行ったら、しばらく会ってなかったお友達が。買い物を終わって、車に乗るところだった

まさちゃんが、出て行くと、彼女も気付いて、車から降りて来てくれた

しばらく会ってなかったけど、「元気?」って声かけたら、

「うん、頑張らなくっちゃね~」って、忙しそうだった

その後で、彼女がにこにこ笑って、ガッツポースしながら

「お会いして、元気になったわ」なんて言ってくれた

「え~ほんとですか?そんな風に言ってもらって、こちらこそ、元気もらいましたよ」って、まさちゃんは言った

 

会って元気になった・・・なんて言ってもらえて嬉しかったよ

 

 

今週もみんな、それぞれにお疲れさま~

大阪や、京都方面の方々、思わぬ大きな地震で、ほんとうに怖いめにあわれたと思います、心よりお見舞い申し上げます

どうか、もう、大きな災害がやってきませんように

いつも来てくれて、ほんとにどうもありがとう

 

 

         

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿